花屋 はな輔

万能インテリアグリーン🍃~ウンベラータ~

2022.6.20

いつも花屋はな輔のブログをご覧いただきありがとうございます☆

本日は、様々なインテリアスタイルに合うと人気の『ウンベラータ』をご紹介します(*^^*)

🍃ウンベラータとは

正式名所は「フィカス・ウンベラータ」と言い、熱帯アフリカが原産地の観葉植物。

シワシワとした葉の質感、大きなハート形の葉っぱが特徴です。

見た目もおしゃれで初心者でも育てやすいことから、定番の観葉植物として大人気✨

また、個性ある枝の曲がり具合や、生命力溢れる姿に一目惚れする方が多いのも、人気の理由のひとつです!

🍃花言葉

ウンベラータには、「すこやか」「永久の幸せ」「夫婦愛」といった素敵な花言葉があります。

どれも縁起の良い花言葉で、花言葉を気に入ってウンベラータを選ぶ方も少なくありません!

また、永久の幸せや夫婦愛という言葉から結婚や記念日のプレゼントにぴったりです✿

🍃風水

ウンベラータには、「愛」「金運」「仕事」運アップといった風水効果があると言われています。

ハートの形の葉は、風水的には「愛」の象徴。

「出会い運」アップで恋を引き寄せると言われています❤

また、丸みのある大きい葉は「金運」アップや「調和」をもたらす気があるとされ、絆を深めてくれると言われています!

心を落ち着かせる要素があるため「仕事」運もアップ。

寝室やリビング、オフィスに置くことで人の心を穏やかにしてくれます。

🍃置き場所

ウンベラータは明るく暖かい環境を好みます。

カーテン越しの窓辺が理想的です!

室内や暗い日陰で育てる場合は、週に一回程度ひなたぼっこさせてあげるとより元気に育ってくれますよ☀

しかし、夏場の直射日光は刺激が強いので葉焼けの原因に…

夏場は半日陰やレースのカーテン越しなど、直射日光が当たり過ぎないように工夫しましょう。

🍃水やり

ウンベラータは、高温多湿に強い性質を持っていますので、冬以外は、土の表面が乾いたタイミングで水やりをしてください💧

土を指でつまんで、パラパラと落ちる程度が目安です。

あまり頻繁に水をあげすぎると根腐れの原因になります。

メリハリをつけて、乾いたタイミングで水をあげるのがポイント❕

冬場は休眠期間に入るので、断水気味にします。

2週間に1回程度、土が完全に乾いてから水をやるようにして、根腐れに気をつけてください!

🍃剪定

寒さに弱いので、冬場に剪定を行うと、葉を全部落としてしまう危険性があります。

生育期間の春~秋に行いましょう!

剪定しないで育てると背丈も大きくなり、葉も沢山茂ります。

沢山茂りすぎると、日が当たらない葉が病気になったり、枝葉が増えすぎて水分や養分が全体にいきわたらない事もあるので、適度な剪定が必要です(>_<)

🍃植え替え

ウンベラータは成長が早いので、背丈が高くなるだけでなく、鉢の中も根が一杯に広がります。

1~2年に1回は、一回り大きな鉢に植え替えを行いましょう。

植え替えのタイミングは、成育旺盛な期間の5月~6月です!

植え替え自体は、植物に負担がかかります。

しかし、生育期であれば、ダメージの回復も早いので、成長期に行うのがおすすめです🍃

🍃葉が落ちる原因

ウンベラータは常緑性ですが、葉を落としてしまう事があります💦

環境が合わないことが原因なので、原因をあらかじめ知っておくことで対策が可能です!

・日照時間の急激な変化

購入したばかりや置く部屋を変えた、などのタイミングで葉を落とすことがあります。

環境の変化にウンベラータが耐えられなかったのが原因です。

なるべく移動の前後で環境を合わせることが重要です。

・気温が5℃以下の場合

ウンベラータは、寒さに弱い植物です❆

冬に5℃以下の環境に置くと葉を落としてしまいますので、室内の暖かい場所に置くようにしましょう。

・エアコンの風が直接当たっている

エアコンの風が直接当たると、乾燥が急激に進んでしまいます。

葉水をしていても、エアコンの風が直接当たる場所には置かないようにしてください!

葉を落としても、幹は活きています!

季節に合わせた管理をすることで、春になって暖かくなれば、また新しい葉が生えてきます🍃

諦めず、育ててあげてくださいね(^^)/

いかがでしたか☺

ウンベラータは贈り物にも、ご自宅用にも人気の観葉植物です!

お部屋やお店の雰囲気に合わせて、まっすぐのものや、曲がっているものを選んでみてはいかがでしょうか。

ZEN.HANASUKEでは、大きめの観葉植物も多数ご用意しております!

また、お客様のご希望に合わせて注文も可能ですので、お気軽にご相談ください🌺

.

〇花屋 はな輔 本店

熊本市中央区出水8-15-27 096-277-1387

〇花屋 はな輔 鶴屋日赤店

熊本市東区長嶺南2丁目1-1(病院内)096-240-2026 / 070-8989-0335

〇ZEN.HANASUKE

熊本市西区田崎2丁目4-33(243施設内)070-9015-8787

記事をシェアする