花屋 はな輔

リゾート気分を味わえる⁉🌴~ストレリチア・オーガスタ~

2022.6.26

いつも花屋はな輔のブログをご覧いただきありがとうございます☆

本日は、エキゾチックな雰囲気で、日本でも人気が高い観葉植物『ストレリチア・オーガスタ』をご紹介します🍃

🌴ストレリチアとは

ストレリチア・オーガスタは、バショウ科ストレリチア属の常緑多年草。

バナナの木のような大きな葉が特徴で、南国の雰囲気が漂います🍌

他の品種に比べるとあまり花が咲かない傾向にあり、大株に育つことで花が咲くことが多いです。

きれいな白色の花を咲かせることから「天国の白い鳥」とも呼ばれています。

葉のボリュームがあるので、玄関や廊下などある程度スペースのある場所に置くのがおすすめ。

オーガスタを置くだけでリゾート感たっぷりの雰囲気を楽しむことができますよ❣

🌴風水

風水の考えでは丸いものは調和をもたらすとされているそう。

ストレリチア・オーガスタの葉が丸い形をしていることから、人間関係を円滑にしたり金運アップの効果が期待できるといわれています。

また、風水では観葉植物などを置く方角も重要とされています。

西の方角に置くことで子宝運がアップ、北西に飾れば周りの人からの援助がある援助運などの効果があるんだとか❕

ストレリチア・オーガスタには魔除けの効果もあるため、気の出入り口である玄関に置くことでよい気を取り込む効果が期待できそうですね(‘ω’)

🌴花言葉

「気取った恋」「恋する伊達者」などの見た目から連想される言葉のほか、「万能」「輝かしい未来」などがあります。

お店のオープンや新しいことを始める方などへ、輝かしい未来という花言葉を込めて贈るのも素敵ですよね(^^♪

🌴水やり

春~秋は、土の表面が乾燥したらたっぷりと水をあげます。

気温が10℃以下の時期は、生長が緩和するので水やりは控えましょう。

土の表面が乾いてから約2~3日たってから水を与えてください。

また、乾燥や害虫を予防するために、霧吹きで葉水を毎日してあげることをお勧めします。

日照不足だけでなく水不足でも葉が丸まってしまうことがあるため、最適な量とタイミングで水やりすることが大切です。

🌴置き場所

日当たりと風通しのよい場所を好みます!

日照不足になると葉が内側に丸まってしまうため、日陰の環境では元気に育ちにくいです💦

ですが、直射日光が当たると葉焼けの原因にもなるため、屋外で育てる場合は遮光ネットを活用するようにしましょう。

耐陰性があるので屋内でも大丈夫ですが、日光が当たった方が元気になるのでレースカーテン越しの窓辺がおすすめです!

元気に育てるためにも年間を通して日の光が当たる場所で管理しましょう☀

エアコンなどの風が直接当たると葉が傷んでしまうので注意してくださいね!

🌴土

オーガスタは乾燥に強いため、水はけのよい土を好みます。

水はけの悪い土を使ってしまうと、根腐れを起こしてしまう可能性があるので注意しましょう。

🌴植え替え

オーガスタは成長がはやいので、植え替えせずそのままにしていると鉢が根でパンパンになってしまい根詰まりを起こしてしまいます。

そのため、環境にもよりますが1~2年に1度、1回り大きい鉢に植え替えをしてあげましょう。

5~7月頃に水はけの良い土を使って植え替え、鉢底にはしっかりと鉢底石を入れてください🌱

いかがでしたか☺

大きな葉が特徴のストレリチア・オーガスタは、優雅な雰囲気が楽しめる観葉植物!

また、初心者でも安心して育てることができるので、お部屋やオフィスのインテリアにおすすめ(^^)/

.

〇花屋 はな輔 本店

熊本市中央区出水8-15-27 096-277-1387

〇花屋 はな輔 鶴屋日赤店

熊本市東区長嶺南2丁目1-1(病院内)096-240-2026 / 070-8989-0335

〇ZEN.HANASUKE

熊本市西区田崎2丁目4-33(243施設内)070-9015-8787

記事をシェアする