花屋 はな輔

誕生花❁~9月前半~

2022.9.6


いつも花屋はな輔のブログをご覧いただきありがとうございます♬

今回は、9月前半の誕生花をご紹介いたします(^^)/

誕生花の由来や起源など諸説あり、国や地域によって誕生花の種類が異なるので参考までにご覧ください!

✨9月の誕生月の花

『ダリア』

ダリアは非常に品種が多く、咲き方・色・草丈のどれをとってもバリエーションが豊富。

豪華なスタンドやアレンジに欠かせない大輪のお花といえば『ダリア』といわれるほど人気があります❣

また、1輪だけでも存在感のあるゴージャスな花なため一輪挿しにはもちろんフラワーギフトとして贈られることが多いお花。

花言葉:「華麗」「優雅」「気品」「栄華」

 1日 ハマナス
    花言葉:「旅の楽しみ」「悲しく、そして美しく」
    バラ科の植物で、ハート型の花弁が特徴的な濃いピンクの花を咲かせます。
 2日 チューベローズ
    花言葉:「冒険」「危険な楽しみ」
    メキシコ原産、リュウゼツラン科の球根植物。
    ゲッカコウ(月下香)とも呼ばれ、フローラル系の良い香りがある白い花を咲かせます。
 3日 マーガレット
    花言葉:「真実の愛」「恋占い」
    キク科モクシュンギク属で、花期は4月~6月・10月~11月。
    花は中央が黄色、花びらが白色のものが最も多く出回っています。
    
 4日 ダイコンソウ
    花言葉:「前途洋々」「希望にあふれる」
    ユーラシア大陸・南北アメリカ原産、バラ科ダイコンソウ属。
    2cm前後のかわいらしい花を咲かせます。
    根生葉が大根と似ているためこの名が付きましたが、野菜の大根とは関係ありません。
 5日 オミナエシ
    花言葉:「美人」「親切」
    秋の七草の一つで花期は8月~10月。
    小さく黄色い花を咲かせます。
 6日 ナスタチウム
    花言葉:「愛国心」
    花期は5~6月、9~11月。
    鮮やかな赤い花と丸い葉が特徴。
 7日 ミカン
    花言葉:「愛らしさ」「結婚式の祝宴」「純粋」
    柑橘系の常緑低木。
    開花時期は5月頃で、白色の花が約2~3週間咲きます。
 8日 アブチロン
    花言葉:「尊敬」「良い便り」
    アオイ科アブチロン属の熱帯~亜熱帯に数多く分布する低木植物。
    ハイビスカスやムクゲなどの花に似ています。
 9日 キク
    花言葉:「高貴」「高潔」
    色や花形、種類が豊富。
    気品のある美しい花を咲かせることで古くから親しまれています。
    
10日 シュウカイドウ
    花言葉:「片思い」「恋の悩み」
    中国~マレー半島にかけて自生しているベゴニアの一種。
    下向きに淡いピンク色の花を咲かせます。
11日 アロエ
    花言葉:「健康」
    南アフリカ・マダガスカル原産のススキノキ科アロエ属
    品種にもよりますが条件が整えば、赤い花や黄色いお花などさまざまなお花が咲きます。
12日 クズ
    花言葉:「芯の強さ」「快活」
    マメ科の多年生つる植物で秋の七草のひとつ。
    花は赤紫色で甘い香りがし、根からは漢方薬が作られているそうです。
13日 ゼフィランサス
    花言葉:「期待」「便りがある」「汚れがない愛」
    アメリカ・西インド諸島原産、ヒガンバナ科ゼフィランサス属。
    美しい花は数日しか持ちませんが、次々と新しい花を咲かせてくれます。
14日 シュウメイギク
    花言葉:「淡い思い」「薄れゆく愛」
    菊に似た白やピンクの花を咲かせる宿根草。
    花はがくが花びら化したもので、実際に花びらはありません。
15日 ススキ
    花言葉:「活力」「生命力」
    主な原産地は東アジアと言われ、広くアジア圏に分布。
    夏は緑色で青々とした草原を広げ、秋になると穂を立ち上げ黄金色に変化します。

いかがでしたか(^^)/

今回は9月前半の誕生花をご紹介しました!

後半は後日アップしますのでお楽しみに(*^^*)

また、購入を考えられる際は店舗や市場に出回っていない場合がございますので事前にご相談ください。

.

〇花屋 はな輔 本店

熊本市中央区出水8-15-27 096-277-1387

〇花屋 はな輔 鶴屋日赤店

熊本市東区長嶺南2丁目1-1(病院内)096-240-2026 / 070-8989-0335

〇ZEN.HANASUKE

熊本市西区田崎2丁目4-33(243施設内)070-9015-8787

〇フラワーサポートセンター
フラサポセンター水前寺店(トレンタトレ株式会社 サン・サンケア無料生活支援センター事務所内)
熊本市中央区水前寺2丁目3-20-2

無料福祉施設紹介/訪問看護/訪問介護/DV.困窮者シェルター/見守りサービス/キャリアコンサルタント/その他生活のお困り事のご相談/花の受注と受け渡し所

記事をシェアする