花屋 はな輔

誕生花❁~10月前半~

2022.10.6

いつも花屋はな輔のブログをご覧いただきありがとうございます♬

今回は、10月前半の誕生花をご紹介いたします(^^)/

誕生花の由来や起源など諸説あり、国や地域によって誕生花の種類が異なるので参考までにご覧ください!

✨10月の誕生月の花

『ガーベラ』

太い茎の先にカラフルな花を1輪咲かせるとても人気のお花❣

豊富な色幅や多彩な品種があり、春と秋の2度開花を楽しめるのが特徴です。

花束やアレンジメント、1輪挿しでも存在感があり贈り物としても喜ばれます✨

花言葉:「光に満ちた」「希望」「前進」

 1日 『ハギ』
花言葉:「思案」「柔軟な精神」
マメ科の植物であまりお花のイメージはありませんが開花時期は7月~10月。
盃のようにゆるいお椀型をしたお花を1~数輪真上に向けて咲きます。
 2日 『アンズ』
花言葉:「乙女のはにかみ」「臆病な愛」
バラ科サクラ属の落葉小高木。
梅のお花と似ており、5枚の丸花弁の可愛らしいお花を咲かせます。
 3日 『イロハモミジ』
花言葉:「美しい変化」「大切な思い出」
紅葉がとても美しいカエデ属の一種。
古来から鑑賞されており、斑入りや葉形の違う数多くの品種があります。
 4日 『サルビア』
花言葉:「尊敬」
公園や街の花壇でもよく使われており、暑さに強い植物。
燃え立つような濃く鮮やかな赤色の花が咲き誇ります。
 5日 『コスモス』
花言葉:「調和」「乙女の純真」
漢字で書くと『秋桜』という通り、秋のお花として有名。
中央は黄色く、周りの花はピンクや赤、白と可愛らしい印象の花弁を付けます。
 6日 『オミナエシ』
花言葉:「親切」「美人」
スイカズラ科の植物で秋の七草の1つ。
独特のにおいのある鮮やかな黄色の花を咲かせます。
 7日 『キンモクセイ』
花言葉:「初恋」「謙虚」
秋になるといっせいに咲き始める低木花木。
オレンジの小さな花と甘い香りが楽しめます。
 8日 『シュウメイギク』
花言葉:「淡い思い」
菊に似た白やピンクの花を咲かせる宿根草。
花の形はアネモネに似ています。
 9日 『ホトトギス』
花言葉:「永遠にあなたのもの」「秘めた意志」
見た目がとても個性的なユリ科の植物。
斑が鳥のホトトギスの模様に似ていることから名づけられました。
10日 『センニチコウ』
花言葉:「変らない愛情」「不朽」
グアテマラ原産の一年草で真夏の暑さに強い丈夫なお花。
紅紫色やピンク、赤や白の頭状花をつけます。
11日 『コリウス』
花言葉:「かなわぬ恋」「健康」
カラフルな葉が特徴的。
種類も多く様々な色があり、カラーリーフとして楽しむことができます。
12日 『ガーベラ』
花言葉:「希望」「前進」
キク科でも明るい印象の強いお花。
カラーバリエーションが豊富なため老若男女問わず人気があります。
13日 『アカンサス』
花言葉:「芸術」「技巧」
見た目がとても個性的なキツネノマゴ科の植物。
大きな花穂が伸び、そこに舌を出したようなおもしろい形をしています。
14日 『カトレア』
花言葉:「魅惑的」
ラン科のとても美しく高級な花。
洋ランの女王とも呼ばれています。
15日 『フジバカマ』
花言葉:「あの日を思い出す」「ためらい」
秋の七草の一つで小さい赤や紫の花を咲かせます。
左右対称に生える葉と、糸のように出た雄しべが特徴的。

いかがでしたか?

今回は10月前半の誕生花をご紹介しました!

お花屋さんでよく見かける花や秋の七草、秋の花として知られているものなど、秋らしく少し落ち着いたやわらかい雰囲気の花が多いように思います。

後半は後日アップしますのでお楽しみに(*^^*)

また、購入を考えられる際は店舗や市場に出回っていない場合がございますので事前にご相談ください。

.

〇花屋 はな輔 本店

熊本市中央区出水8-15-27 096-277-1387

〇花屋 はな輔 鶴屋日赤店

熊本市東区長嶺南2丁目1-1(病院内)096-240-2026 / 070-8989-0335

〇ZEN.HANASUKE

熊本市西区田崎2丁目4-33(243施設内)070-9015-8787

〇フラワーサポートセンター
フラサポセンター水前寺店(トレンタトレ株式会社 サン・サンケア無料生活支援センター事務所内)
熊本市中央区水前寺2丁目3-20-2

無料福祉施設紹介/訪問看護/訪問介護/DV.困窮者シェルター/見守りサービス/キャリアコンサルタント/その他生活のお困り事のご相談/花の受注と受け渡し所

記事をシェアする