花屋 はな輔

誕生花❁~11月前半~

2022.11.5

いつも花屋はな輔のブログをご覧いただきありがとうございます♬

今回は、11月前半の誕生花をご紹介いたします(^^)/

誕生花の由来や起源など諸説あり、国や地域によって誕生花の種類が異なるので参考までにご覧ください!

✨11月の誕生月の花

『シクラメン』

寒い冬の時期に、華やかな花を咲かせてくれる球根植物。

ハート型をした葉がかわいらしく、スラリと伸びた茎に花弁が反転したお花を咲かせます。

傷んだお花をねじり取ってあげることで、次々に新しい花が咲いて長く楽しめますよ(^^)/

花言葉:「はにかみ」「遠慮」「内気」

 1日 『スプレーマム』
花言葉:「高潔」「清らかな愛」
キク科の植物で小さめのお花をスプレー状にたくさんつけます。
和菊にはない明るい色味の花が多く、品種によって咲き方も様々なため人気です!
 2日 『ルピナス』
花言葉:「いつも幸せ」「想像力」
サトイモ科の植物で個性的な見た目をしています。
手のような形をした葉っぱの間から、蝶の形のお花が花穂を咲き上げていくのが特徴的。
 3日 『ハツコイソウ』
花言葉:「淡い初恋」「秘密」
小さな2枚の花びらと大きな3枚の花びらを持つ常緑性の低木植物。
まるで蝶が飛んでいるかような見た目のお花と、シルバーがかった美しい葉が特徴です!
 4日 『サフラン』
花言葉:「歓喜」
アヤメ科特有の紫の花弁が美しく、お花の中央には赤い雌しべがあります。
多くの方に昔から愛されているリラックス効果のある香りが特徴的。
 5日 『ペンタス』
花言葉:「願い事」「希望がかなう」
アカネ科の植物で、星型の小さなお花を密集させて咲かせる常緑性の宿根草。
春~秋まで長期間開花し、夏の暑さにも強く途切れることなく花を咲かせます。
 6日 『ムラサキシキブ』
花言葉:「知性」「上品」
シソ科の植物で古くから日本に自生している樹木のひとつ。
艶やかな赤紫色の小さな果実をつけるのが特徴です。
 7日 『ユーカリ』
花言葉:「再生」「思い出」
庭木としても切り花としても人気のある樹木。
独特な葉姿と香りがあり、ドライフラワーとしても楽しめます。
 8日 『ステルンベルギア』
花言葉:「期待」「安息」
ヒガンバナ科の球根植物。
9月~10月に黄色や白色の美しいお花を咲かせます。
 9日 『ツルバラ』
花言葉:「爽やか」「無邪気」
枝がつる状になっているバラ。
イングリッシュガーデンが好きな方におすすめです。
10日 『フヨウ』
花言葉:「繊細な美」「しとやかな恋人」
朝に咲いて夕方にはしぼんでしまう一日花。
ハイビスカスに似た、白色やピンク色の大輪のお花を咲かせます。
11日 『アジアンタム』
花言葉:「繊細」
イノモトソウ科の植物で、シダ植物の仲間。
薄く小さな葉が、涼しさを感じさせてくれます。
12日 『ベゴニア』
花言葉:「片思い」「愛の告白」
2,000種類以上の品種があるガーデニングに人気のお花。
葉が左右非対称という特徴があります。
13日 『アンスリウム』
花言葉:「印象深い」「情熱」
ハート型の葉と花のように見える苞(ホウ)が美しい植物。
ハワイではバレンタインデーに贈る花として親しまれているようです。
14日 『デルフィニウム』
花言葉:「高貴」
ブルーや紫、白といった寒色系の美しい花を咲かせます。
ドライフラワーにしても色が残りやすいため人気のお花です。
15日 『ヒガンバナ』
花言葉:「情熱」「諦め」
ヒガンバナ科の多年草で、球根植物。
夏の終わりから秋にかけて燃えるような赤い花を咲かせます。

いかがでしたか?

今回は11月前半の誕生花をご紹介しました!

後半は後日アップしますのでお楽しみに(*^^*)

また、購入を考えられる際は店舗や市場に出回っていない場合がございますので事前にご相談ください。

.

〇花屋 はな輔 本店

熊本市中央区出水8-15-27 096-277-1387

〇花屋 はな輔 鶴屋日赤店

熊本市東区長嶺南2丁目1-1(病院内)096-240-2026 / 070-8989-0335

〇ZEN.HANASUKE

熊本市西区田崎2丁目4-33(243施設内)070-9015-8787

〇フラワーサポートセンター
フラサポセンター水前寺店(トレンタトレ株式会社 サン・サンケア無料生活支援センター事務所内)
熊本市中央区水前寺2丁目3-20-2

無料福祉施設紹介/訪問看護/訪問介護/DV.困窮者シェルター/見守りサービス/キャリアコンサルタント/その他生活のお困り事のご相談/花の受注と受け渡し所

記事をシェアする