花屋 はな輔

しわしわになってしまったガジュマルの復活方法❣

2022.11.11

いつも花屋はな輔のブログをご覧いただきありがとうございます(^^)/

丸々とした根っこが特徴的な大人気の観葉植物『ガジュマル』。

「根っこがしわしわになって枯れっちゃったんですよね。。」というお話を耳にすることがあります…

しかし、完全に枯れてしまう前でしたら復活が可能かもしれません‼

今回はガジュマルの根がしわしわになった際の対処法をご紹介します!

また、以前ガジュマルの育て方について紹介していますので、そちらも合わせてご覧ください✨

🌳しわしわになる原因

根がしわしわになる原因は、水不足や水やりを適切に行えていないため根腐れをおこしている可能性があります。

しわしわになるのは気温が下がった時期が多く、冬場だからと水やりを控えすぎてしまうことが原因の一つ。

また、冬場でも水やりを春から秋口とかわらずに行ってしまい、土が湿りつづけて根腐れをおこしてしまうことも。

🌳対処法

①植え替え

土の中の根腐れしている根を取り除き、新しい土に植え替えてあげましょう。

場合によっては全部の根を取ることになるかもしれませんが、ガジュマルの根は丈夫なため、土に植えているとやがて新しい根が生えてきます✨

②日光に良く当てる

植え替えを避けた方が良い寒い時期でしたら、日当たりのいい所でよく日光に当ててあげましょう。

そして、土が完全に乾いたら鉢底から水が出るくらいの水をあげるという手順を繰り返します!

水やりの際は土の表面だけでなく、割り箸などを使って中もしっかり乾いたことを確認することが大切です✨

幹がしわしわになる現象がガジュマルに見られる時は、水やりの管理が十分でないために起こることがほとんど。

また、ガジュマルは日光が大好きです。

寒い時期には特に暖かい陽射しによく当ててあげてください☀

そして、生命力が強いガジュマルはたとえしわしわになっても適切な手入れをすることで復活することもあります!

諦めずに根気よく育ててあげてくださいね(^^)/

.

〇ZEN.HANASUKE

熊本市西区田崎2丁目4-33(243施設内)070-9015-8787

〇花屋 はな輔 本店

熊本市中央区出水8-15-27 096-277-1387

〇花屋 はな輔 鶴屋日赤店

熊本市東区長嶺南2丁目1-1(病院内)096-240-2026 / 070-8989-0335

〇フラワーサポートセンター
フラサポセンター水前寺店(トレンタトレ株式会社 サン・サンケア無料生活支援センター事務所内)
熊本市中央区水前寺2丁目2-24

無料福祉施設紹介/訪問看護/訪問介護/DV.困窮者シェルター/見守りサービス/キャリアコンサルタント/その他生活のお困り事のご相談/花の受注と受け渡し所

記事をシェアする