花屋 はな輔

誕生花❁~12月前半~

2022.12.11

いつも花屋はな輔のブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は、12月前半の誕生花をご紹介いたします(^^)/

誕生花の由来や起源など諸説あり、国や地域によって誕生花の種類が異なるので参考までにご覧ください!

✨12月の誕生月の花

『ポインセチア』

クリスマス~お正月シーズンになると人気が高いポインセチア🎅

花弁のように見えるものはガクで、冬に美しく真っ赤に色づきぱっと目を引く美しさ。

冬のお部屋を明るく華やかに彩ってくれますよ✨

花言葉:「聖夜」「幸運を祈る」

 1日 『アンスリウム』
花言葉:「恋にもだえる心」
ハート型の葉と花のように見える苞(ホウ)が美しく、トロピカルな雰囲気が魅力的。
丈夫で育て安いので、初心者の方にもおすすめの観葉植物です。
 2日 『カーネーション』
花言葉:「無垢で深い愛」
花期が2月~5月のナデシコ科の多年草。
母の日の贈り物のイメージが強く、老若男女問わず人気があります。
 3日 『バラ』
花言葉:「愛」「美」
花の女王と言われており、世界中に多種多様な種類や系統があります。
本数によって意味が異なるので、本数に特別な意味を込めて大切な人へ贈ることもおすすめ。
 4日 『アベリア』
花言葉:「謙遜」「強運」
スイカズラ科ツクバネウツギ属の植物の総称。
枝先に白や淡いピンク色をした鐘のような形の小さい花をたくさん咲かせます。
 5日 『シンビジウム』
花言葉:「素朴」「飾らない心」
ラン科の植物で、洋ラン特有の見た目をしていることが特徴の一つ。
花の鑑賞期間が長いため鉢花や贈答用としても人気。
 6日 『ストレリチア』
花言葉:「輝かしい未来」「万能」
オレンジ色のガクと青色の花びらからなる大きな花がとても派手で、
その姿が極楽鳥のように見えることから「極楽鳥花」と呼ばれています。
 7日 『カランコエ』
花言葉:「幸福を告げる」「たくさんの小さな思い出」
4枚の花弁が愛らしく風車のように見えることが特徴の一つ。
オレンジや白色、赤色など品種によってさまざまな色を楽しめます。
 8日 『ウィンターコスモス』
花言葉:「真心」「調和」
秋~春にかけて咲く植物。
コスモスに咲き方が似ていることからこの名前が付けられました。
 9日 『プリムラオブコニカ』
花言葉:「初恋」「青春」
品種によって花姿や草姿が異なり花色もとても豊富なため、冬のガーデニングに重宝されます。
花期がとても長く花色が鮮やかなため、冬の暗くなりがちな花壇にはもってこいな植物。
10日 『ストレプトカーパス』
花言葉:「清純な愛」
5月~10月に花を咲かせ、ランに似た小さな寒色の花を咲かせることが特徴の一つ。
花びらはラッパ状で、先は5枚に分かれています。
11日 『ヒヤシンス』
花言葉:「スポーツ」
ユリ科の球根植物。
庭植えや鉢植えだけではなく水耕栽培で育てることもできます。
12日 『ハルジオン』
花言葉:「追想の愛」
キク科の植物で、4月~6月に淡いピンク色や白色の花びらが細かい花を咲かせます。
空き地や道端に群生し、可愛らしい姿とは裏腹にとても丈夫な植物。
13日 『クリスマスローズ』
花言葉:「私の不安を和らげて」
キンポウゲ科の植物で、開花時期は12月~2月。
花弁に見えるものはすべてガクで、うつむき加減に開花します。
14日 『ナンテン』
花言葉:「福をなす」「良い家庭」
濃い緑の葉に赤い実をつける常緑低木。
赤い実のものが多いですが、白実のものや実が黄色から薄紫色になるもの、紅葉が綺麗な品種など様々です。
15日 『チューリップ』
花言葉:「まじめな恋」
春に咲く花として最もポピュラーなお花。
その美しい姿から世界中に広がりさまざまな場所で姿を見ることができます。

いかがでしたか?

今回は12月前半の誕生花をご紹介しました!

後半は後日アップしますのでお楽しみに(*^^*)

また、購入を考えられる際は店舗や市場に出回っていない場合がございますので事前にご相談ください。

.

〇花屋 はな輔 本店

熊本市中央区出水8-15-27 096-277-1387

〇花屋 はな輔 鶴屋日赤店

熊本市東区長嶺南2丁目1-1(病院内)096-240-2026 / 070-8989-0335

〇ZEN.HANASUKE

熊本市西区田崎2丁目4-33(243施設内)070-9015-8787

〇フラワーサポートセンター
フラサポセンター水前寺店(トレンタトレ株式会社 サン・サンケア無料生活支援センター事務所内)
熊本市中央区水前寺2丁目3-20-2

無料福祉施設紹介/訪問看護/訪問介護/DV.困窮者シェルター/見守りサービス/キャリアコンサルタント/その他生活のお困り事のご相談/花の受注と受け渡し所

記事をシェアする