花屋 はな輔

誕生花❁~1月前半~

2023.1.4

いつも花屋はな輔のブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は、1月前半の誕生花をご紹介いたします(^^)/

誕生花の由来や起源など諸説あり、国や地域によって誕生花の種類が異なるので参考までにご覧ください♪

✨1月の誕生月の花

『シンビジウム』

洋蘭の一種。胡蝶蘭に次ぐ人気で寒さに強いことから冬の鉢花として知られているシンビジウム。

花言葉:「飾らない心」「素朴」「華やかな恋」「高貴な美人」「誠実な愛情」

 1日 『スノードロップ』
花言葉:「希望」「慰め」
比較的小さな花で下向きに咲くのが特徴で、真っ白な花色が清楚な雰囲気。
日が当たると花が開き、夜になると花びらが閉じます。
 2日 『椿』
花言葉:「控えめな素晴らしさ」「気取らない優美さ」
椿は日本を代表する花木で、古くから親しまれています。
光沢のある緑の葉を持ち、可愛らしい花を咲かせます。
 3日 『クロッカス』
花言葉:「青春の喜び」「切望」
小さいながらも存在感があり、寒さに負けず元気に咲く可愛らしい花は親しみやすく、古くから栽培されてきました。
品種が豊富で、現在約80種類以上あると言われています。

 4日 『デイジー(雛菊)』
花言葉:「平和」「希望」
小さくてころんとした可愛らしい花を咲かせ、白〜淡紅色の可憐な花をつけます。
一重咲きのデイジーは、マーガレットによく似た白い花を咲かせますが、ガーデニングでは八重咲き品種が主流と言われています。
 
 5日 『ミスミソウ』
花言葉:「自信」「信頼」
主に雪が降る地域に咲き、春を告げる花として知られています。
和名「三角草」は葉が三角形になっていることが由来。
 6日 『マンサク』
花言葉:「ひらめき」「神秘」
早春にいち早く黄色い花を咲かせ、良い香りとともに春の訪れを教えてくれます。
古くから日本に自生し親しまれてきました。
 7日 『ヒヤシンス(赤)』
花言葉:「嫉妬」
春を代表する花の1つ。
小さな花が花茎に連なるように咲かせ、豊富なカラーバリエーションと甘い香りが魅力。
 8日 『モクレン』
花言葉:「自然への愛」「持続性」
美しい紫色の花を咲かせる春の花木。
葉を隠してしまうほど大きな花を咲かせます。
 9日 『スミレ』
花言葉:「謙虚」「誠実」
道端にひっそり咲き、春の訪れを教えてくれる花の1つ。
根元から多数の葉や花茎を伸ばし、花茎の先に花径約2cm前後の濃紫色の花を1輪つけます。
10日 『フリージア』
花言葉:「優雅」「天真爛漫」
ほっそりとした優雅な筒状の花と香りが人気を集めています。
約6~12輪の花を穂状に咲かせ、咲き方は一重と八重があり花色が豊富。
11日 『カーネーション(ピンク)』
花言葉:「女性の愛」「美しい仕草」
フリルのある可愛らしい花びらが人気。
贈り物として切り花が使われることが多いですが、近年は鉢花のカーネーションも贈り物として重宝されています。
12日 『キンセンカ』
花言葉:「別れの悲しみ」「忍ぶ恋」
早春から初夏にかけて、橙色や黄色の頭状花を次々に長く咲かせるキンセンカ。
その花色と盃状に咲く花の形から「金盞花」と名付けられ、丈夫で作りやすい草花として親しまれています。
13日 『水仙』
花言葉:「自己愛」「神秘」
水仙は香りの良い春の草花として昔から親しまれています。
花のほのかな甘い香りは、天然香料として香水に使われています。
また、水仙には毒性があり、葉はニラに似ており球根はタマネギと似ているため、間違えて食べないよう注意が必要です。
14日 『シクラメン』
花言葉:「遠慮」「気後れ」
シクラメンは赤やピンク、白などの定番色と、黄色や紫の珍しい花色があります。
また、花形では八重咲きや花弁にウェーブが入るロココ咲きなどがあり、さらに香りをもつ品種まで毎年次々と新品種が誕生しています。
15日 『オンシジウム』
花言葉:「清楚」「一緒に踊って」
黄色の華やかな花姿が魅力で、たくさんの品種が存在します。
小ぶりで香りの良いものから、大きくボリュームたっぷりに開花するものまでさまざま。

いかがでしたか?

今回は1月前半の誕生花をご紹介しました!

後半は後日アップしますのでお楽しみに(*^^*)

また、購入を考えられる際は店舗や市場に出回っていない場合がございますので事前にご相談ください。

.

〇花屋 はな輔 本店

熊本市中央区出水8-15-27 096-277-1387

〇花屋 はな輔 鶴屋日赤店

熊本市東区長嶺南2丁目1-1(病院内)096-240-2026 / 070-8989-0335

〇ZEN.HANASUKE

熊本市西区田崎2丁目4-33(243施設内)070-9015-8787

〇フラワーサポートセンター
フラサポセンター水前寺店(トレンタトレ株式会社 サン・サンケア無料生活支援センター事務所内)
熊本市中央区水前寺2丁目2-24

無料福祉施設紹介/訪問看護/訪問介護/DV.困窮者シェルター/見守りサービス/キャリアコンサルタント/その他生活のお困り事のご相談/花の受注と受け渡し所

記事をシェアする