花屋 はな輔

誕生花❁〜2月前半〜

2023.2.3

いつも花屋はな輔のブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は、2月前半の誕生花をご紹介いたします(^^)/

誕生花の由来や起源など諸説あり、国や地域によって誕生花の種類が異なるので参考までにご覧ください♪

✨2月の誕生月の花

『梅』

2月のまだ寒い時期に美しい花を咲かせます。

寒さに負けずしっかりと花を咲かせる梅のたくましさが花言葉の由来なんだとか♪

花言葉:「高潔」「忍耐」「不屈の精神」

1日 『マーガレット』
花言葉:「真実の愛」「恋占い」
花の形が豊富で、シロツメクサや牡丹のような形をしたものやヒマワリの花びらを連想させるような形、花びらが大きくしなりダイナミックに見えるようなものなど様々。
また、カラーバリエーションも豊富で華やかさや楽しさがつまった花♪
2日 『パンジー』
花言葉:「私を思って」「もの思い」
パンジーは管理しやすく、ご家庭や公共施設などさまざまな場所で見かけることが多い花。
品種改良が盛んで、カラーバリエーションや咲き方、たくさんの品種があります。
3日 『セツブンソウ』
花言葉:「気品」「ほほえみ」
名前のとおり節分の時期に花開き、2センチほどの白い小さな花を咲かせます。
4日 『ヒトリシズカ』
花言葉:「愛にこたえて」「隠された美」
白い花と赤紫色の茎をしたものが一般的で、先端にブラシ状の花が咲きます。
花のように見えるものは実は雄しべで、小花は雌しべと3本の雄しべから構成されています。
 
5日 『ワスレナグサ』
花言葉:「真実の愛」「私を忘れないで」
こぼれ種でどんどん増えていく強い植物で、青、ピンク、白色の花を咲かせます。
1つひとつの花は米粒ほどの大きさですが、ワスレナグサがまとまって咲き誇る光景は見事です。
6日 『シャクヤク』
花言葉:「恥じらい」「はにかみ」
5枚〜10枚ほどの花びらを持つ品種が一般的で、10センチほどの花を咲かせます。
「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」ということわざが有名ですが、シャクヤクはすらりとした茎の先に立派な花を咲かせることから立ち姿の女性を表していると言われています。
7日 『ギンバイカ(銀梅花)』
花言葉:「高貴な美しさ」「愛のささやき」
名前に梅と入っているように、梅に似ており白い小さな花をたくさん咲かせます。
美しい見た目だけでなく花の香りが良いことから、銀香梅と呼ばれることも。
8日 『ホトケノザ』
花言葉:「調和」「輝く心」
子どもの頃、学校の帰り道に見かけたり花の蜜を吸って遊んでいた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
茎を取り囲むように葉がつくという仏様の蓮華座に見立てられ、ホトケノザ(仏の座)と名付けられたそう。
9日 『ストック』
花言葉:「永遠の美」「愛情の絆」
カラーバリエーションが豊富でギフトフラワーやウエディングシーンで使われることが多い花のひとつ。
ストックならではの香りが特徴。
 
10日 『ジンチョウゲ(沈丁花)』
花言葉:「栄光」「不滅」「永遠」
香り高い花を咲かせる春の代表的な樹木で、春先に外側が桃色、内側が白色の花が枝先に密集して咲きます。
花の香りが沈香に似ていることと、十字型の花が丁子に似ていることが名前の由来。
11日 『ガーベラ』
花言葉:「希望」「常に前進」
カラーバリエーションや品種が豊富で、老若男女と時期を問わず常に人気を集めています。
卒業シーズンや送別シーズンに贈られることが多い花。
日本では特に親しみのある花の1つではないでしょうか。
12日 『ネコヤナギ』
花言葉:「努力が報われる」「自由」
ヤナギ科の落葉低木で、3〜4月頃に花穂をつけることから、春を告げる植物として知られています。
枝に銀白色のふっくらとした特徴的な花穂をつけ、この形が猫の毛のように見えることからネコヤナギと名付けられました。
13日 『エーデルワイス』
花言葉:「大切な思い出」「初恋の感動」
キク科ウスユキソウ属。ウスユキソウ属は世界に約30種類ほどありますが、ヨーロッパでは1種類しか咲かないそう。
スイスやオーストリアの国花として親しまれ、ヨーロッパではこの花の白い見た目は純潔の象徴として捉えられています。
14日 『カモミール』
花言葉:「逆境に耐える」「苦難の中の力」
キク科で古くから薬草として重宝され、植物のお医者さんとも呼ばれることも。
白や黄色の色合いをした小さな花ですが、ハーブティやハンドクリーム、入浴剤など私たちの暮らしの中に多く取り入れられています。
15日 『ミツマタ』
花言葉:「強靭」「肉親の絆」
新芽が芽吹く前の2~4月にかけて枝先に花だけが開花し、春を告げる花として親しまれています。
小さい花姿は、花びらはなく銀色の綿毛に覆われており、かわいらしい黄色の花が丸く密集した状態で咲くのが特徴。

いかがでしたか?

今回は2月前半の誕生花をご紹介しました!

後半は後日アップしますのでお楽しみに(*^^*)

また、購入を考えられる際は店舗や市場に出回っていない場合がございますので事前にご相談ください。

.

〇花屋 はな輔 本店

熊本市中央区出水8-15-27 096-277-1387

〇花屋 はな輔 鶴屋日赤店

熊本市東区長嶺南2丁目1-1(病院内)096-240-2026 / 070-8989-0335

〇ZEN.HANASUKE

熊本市西区田崎2丁目4-33(243施設内)070-9015-8787

〇フラワーサポートセンター
フラサポセンター水前寺店(トレンタトレ株式会社 サン・サンケア無料生活支援センター事務所内)
熊本市中央区水前寺2丁目2-24

無料福祉施設紹介/訪問看護/訪問介護/DV.困窮者シェルター/見守りサービス/キャリアコンサルタント/その他生活のお困り事のご相談/花の受注と受け渡し所

記事をシェアする