花屋 はな輔

誕生花❁〜3月前半〜

2023.2.27

いつも花屋はな輔のブログをご覧いただきありがとうございます♪

今回は、3月前半の誕生花をご紹介いたします(^^)/

誕生花の由来や起源など諸説あり、国や地域によって誕生花の種類が異なるので参考までにご覧ください。

✨3月の誕生月の花

『チューリップ』

寒さが和らぎ、たくさんの植物に彩られ、春の訪れを感じさせる3月。

太陽とともに花が開き、夕方や曇りの日などは閉じる性質があります。

卒業式シーズンや送別シーズンなどで贈られることの多い花のひとつ。

花言葉:「博愛」「思いやり」

1日 『杏子』
花言葉:「乙女のはにかみ」「臆病な愛」
バラ科サクラ属で梅と似た花姿ですが、梅と比較すると樹形は桜のように直立で、樹皮に縦筋が入ったり萼片が反り返るところで区別します。
梅と同じく5枚の丸い花びらを咲かせ、花色はピンクと白です。
2日 『ストック』
花言葉:「豊かな愛」「愛の絆」
ヨーロッパ南部原産で、古代ギリシャやローマでは薬草として利用されていました。
カラーバリエーションが豊富でストックならではの香りがすることから、特にギフトフラワーやウエディングシーンで人気を集めています。
3日 『蓮華荘』
花言葉:「私の幸せ」「心が和らぐ」
すっと真っ直ぐに立つ花茎から、春に紫がかったピンク色のころんとした花を咲かせます。
まれに白〜クリーム色の花を咲かせることも。
4日 『アイスランドポピー』
花言葉:「安らぎ」「慰め」
ポピーという名で流通している品種のほとんどはアイスランドポピー。
細く華奢な茎の先に、大輪の色鮮やかな花を咲かせます。
 
5日 『ヤグルマギク(矢車菊)』
花言葉:「優雅」「繊細」
春〜初夏に開花し、花形は矢車に似ており放射状に広がっているのが特徴。
ドライフラワーにもなるので、生花を楽しんだあとはドライフラワーとしてまた違った雰囲気を味わえます。
6日 『ツクシ(土筆)』
花言葉:「向上心」「驚き」
田んぼや土手に土から筆のように顔を出し、すくすくと伸びるツクシ。
筆のような形をした頭から胞子を散らした後に枯れ、下からスギナが出てきます。
7日 『ニリンソウ(二輪草)』
花言葉:「協力」「友情」
林や竹林、土手などに生え、1本の茎から2本ずつ長い茎を出します。
4月〜5月にかけて一輪ずつの白い花を咲かせます。
8日 『ニゲラ』
花言葉:「夢で逢えたら」「戸惑い」
個性的なフォルムをした花と葉を持ち、小ぶりながら存在感のある花。
花びらに見える部分は萼で、花びらは退化し目立たない形状になっています。
水色が多く流通しているが、白やピンクなどの色もあります。
9日 『アセビ(馬酔木)』
花言葉:「清純な心」「危険」
白い釣鐘形の小さな花が木の枝を覆うように咲く植物で、切り花では花がない状態で出回ることが多いです。
葉や茎に有毒成分が含まれており、アセビの葉を馬が食べると酔ったようにフラつくことから馬酔木という漢字になったそう。
 
10日 『ルピナス』
花言葉:「いつも幸せ」「想像力」
冷涼で乾燥した場所を好むため、北海道ではルピナスの群生が観光名所となる街があるんだとか。
長い花穂に鈴なりの花をつけ、花のあとは枝豆に似たさやが育ちます。
赤やピンク、オレンジ、黄、白、青などカラーバリエーションが豊富。
11日 『ハナビシソウ(花菱草)』
花言葉:「富」「成功」
別名カリフォルニアポピー。
太陽とともに花が開き、夕方には花が閉じるのが特徴。
カラーバリエーションや咲き方が豊富です。
12日 『アネモネ』
花言葉:「あなたを愛します」「儚い恋」
春の始まりのおだやかな風が吹き始める頃に花を咲かせることから、wind flowerとも呼ばれます。
花びらに見える部分は萼で、花びらは中心の紺色の部分。
アネモネは100品種以上あり、毎年のように新しい品種が誕生しています。
13日 『イカリソウ』
花言葉:「あなたをつかまえる」
4月〜5月頃、イカリのような独特な形をした花を咲かせます。
一般的には赤紫色の花色ですが、ピンク、白、淡黄、紫など近年さまざまな種類の品種が存在します。
14日 『アーモンド』
花言葉:「真実の愛」「希望」
桃や杏子の花によく似ており、花びらの先に小さな切れ込みが入ります。
濃いピンクや桃色、白などの花色で、葉より花が先に展開し、3cmほどの花を枝いっぱいに咲かせます。
15日 『レースフラワー』
花言葉:「可憐な恋」「繊細」
春〜夏にかけてレースカーテンのような花を咲かせる繊細な花姿が特徴。
白が定番ですが、グリーンやピンク、茶色の花を咲かせる品種も。

いかがでしたか?

今回は3月前半の誕生花をご紹介しました!

後半は後日更新しますのでお楽しみに(*^^*)

また、購入を考えられる際は店舗や市場に出回っていない場合がございますので事前にご相談ください。

.

〇花屋 はな輔 本店

熊本市中央区出水8-15-27 096-277-1387

〇花屋 はな輔 鶴屋日赤店

熊本市東区長嶺南2丁目1-1(病院内)096-240-2026 / 070-8989-0335

〇ZEN.HANASUKE

熊本市西区田崎2丁目4-33(243施設内)070-9015-8787

〇フラワーサポートセンター
フラサポセンター水前寺店(トレンタトレ株式会社 サン・サンケア無料生活支援センター事務所内)
熊本市中央区水前寺2丁目2-24

無料福祉施設紹介/訪問看護/訪問介護/DV.困窮者シェルター/見守りサービス/キャリアコンサルタント/その他生活のお困り事のご相談/花の受注と受け渡し所

記事をシェアする