花屋 はな輔

花粉症の人でも大丈夫な花って?💐

2023.3.17

いつも花屋はな輔のブログをご覧いただきありがとうございます♪

3月に入り、「お花を贈りたいんだけど、贈る相手が花粉症だからそんな人でも大丈夫な花でお願いします」とリクエストいただくことが数件ありました!

結論から言うと、あまり気にしなくて大丈夫です💐

花粉症は特定の花粉のアレルギー症状なので、花に花粉がついているといけないような気がしますよね。

スギや松などは風に花粉を乗せて飛びますが、花は虫が花粉を運ぶので花粉は飛びません!

ただ、花によって症状が出やすい方が稀にいらっしゃるようなので、気をつけたほうが良い花をご紹介します。

🌷マトリカリア

マーガレットに似ており、とても可愛らしい花。

キク科なので、菊に似たような香りがします。

🌷アカシア(ミモザ)

黄色い花がポンポンとしっかり咲いているときは注意。

🌷菊

一年を通して常に見かける菊は、人によって鼻や目に不快感を感じることも。

スギや松の花粉は黄色く、上記の花の花粉も黄色いので何か共通点があるのかも、と疑問に思いました。

ただし、症状が出るのはそんな花の本数が多い時で、花束やアレンジメントに入っているくらいの本数では何もないことが多いんだそう。

そして、花粉ではありませんが香りの強いユリなどは、敏感になっている鼻を刺激してくしゃみが出たりムズムズすることがあるので避けた方がいいかもしれません。

生花以外だと、プリザーブドフラワーやシャボンフラワーがおすすめです!

  

生花にはないような花色を楽しめたり、水やりなどのお手入れの手間がなく長く鑑賞できますよ✨

また、シャボンフラワーは石鹸の優しい香りを一緒に楽しめます♪

いかがでしたか??

卒業式や送別シーズンを迎え、花を贈る機会やもらう機会が増えた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

花粉症だからと生花で贈れない花は特にないので、香りなどを少し気遣うほどでいいかと思います💐

花粉症の方もぜひ安心して花のある暮らしを楽しんでいただきたいです♪

.

花屋 はな輔 本店

熊本市中央区出水8-15-27 096-277-1387

〇花屋 はな輔 鶴屋日赤店

熊本市東区長嶺南2丁目1-1(病院内)096-240-2026 / 070-8989-0335

ZEN.HANASUKE

熊本市西区田崎2丁目4-33(243施設内)070-9015-8787

フラワーサポートセンター
フラサポセンター水前寺店(トレンタトレ株式会社 サン・サンケア無料生活支援センター事務所内)
熊本市中央区水前寺2丁目2-24

記事をシェアする