花屋 はな輔

花屋が教えるパキラの基本的な育て方🌿

2023.3.23

いつも花屋はな輔のブログをご覧いただきありがとうございます♪

本日はパキラの基本的な育て方をご紹介🪴

🪴パキラとは

ブラジル原産の植物で、原産地では熱帯の日当たりが良い場所に生育する常緑高木で高さ20メートルほどに成長!

手を広げたような放射状に広がる5〜7枚ほどの葉は、艶やかでボートのような形をしています。

観葉植物として見かけるものには、実生繁殖による細い幹をしたもの、挿し木による太い幹のもの、複数のパキラをよじって仕立てたものなど、バリエーション豊富な樹形が特徴♪

🪴置き場所

パキラは熱帯原産のため、寒さに弱く、暑さに強い植物。

寒い季節は、肌寒いと感じる時期になったら暖かい室内で管理しましょう。

暖かい季節は、屋外や室内問わず日当たりと風通しの良い場所を選択します。

夏場以外は午前中の直射日光であれば問題ありませんが、葉焼けをするようであれば遮光率を高くする必要があります。

室内で育てる場合、週に2〜3回ほど外に出して日光浴をさせると良いでしょう✨

また、エアコンの風などが直接当たると枯れてしまうので注意❗️

🪴水やり

土の表面が乾いたら鉢底から水が流れ出るくらいたっぷりと水を与えます。

冬の寒い季節や冬の寒さで葉が落ちている場合は、水やりの頻度を少なくし2週間〜1ヶ月に1回ほどでOK!

葉の乾燥やハダニなどの発生を予防するため、定期的に霧吹きなどで葉水を行うことをおすすめします♪

葉裏にもしっかり吹きかけることがポイントです❗️

また、葉が広いため埃などがたまりやすいので、ティッシュなどで拭いてあげましょう。

🪴植え替え

パキラの植え替えは5月〜7月頃が最適。

鉢底から根が伸びている場合は根詰まりを解消するため植え替えを行いましょう。

株周りの古い土を3分の1程度落とし、黒ずんで痛んでいる根は切り落とし、新しい土でひと回り大きい鉢へ植え替えます。

植え替えた後はたっぷりと水を与えましょう。

いかがでしたか?

近年、スタイリッシュな見た目と育てやすさから人気を集めています。

寒さに弱いパキラは、冬越しに注意すれば他の季節は比較的育てやすく、初心者の方にもおすすめしやすい植物です🪴

.

〇花屋 はな輔 本店

熊本市中央区出水8-15-27 096-277-1387

〇花屋 はな輔 鶴屋日赤店

熊本市東区長嶺南2丁目1-1(病院内)096-240-2026 / 070-8989-0335

〇ZEN.HANASUKE

熊本市西区田崎2丁目4-33(243施設内)070-9015-8787

〇フラワーサポートセンター
フラサポセンター水前寺店(トレンタトレ株式会社 サン・サンケア無料生活支援センター事務所内)
熊本市中央区水前寺2丁目2-24

無料福祉施設紹介/訪問看護/訪問介護/DV.困窮者シェルター/見守りサービス/キャリアコンサルタント/その他生活のお困り事のご相談/花の受注と受け渡し所

記事をシェアする