花屋 はな輔

春の人気者🌸桜🌸

2023.3.29

いつも花屋はな輔のブログをご覧いただきありがとうございます♪

本日は、春の訪れを感じさせてくれる桜のご紹介🌸

毎年熊本県では入学式シーズンに桜が満開を迎えていることが多い印象ですが、みなさんがお住まいの県はいかがですか?

桜とは

バラ科サクラ亜科サクラ属の落葉広葉樹の総称で、春の代表的な花のひとつ。

桜は万葉集や古今和歌集で詠まれており、古くから日本で愛され続けてきました。

日本に自生している種類は約10種類、変種を合わせると100種類以上、そしてこれらから育成された園芸品種は200種類以上あると言われています❗️

一重咲きや八重咲き、枝垂れ咲きなど、品種によって多様な花姿や色合いを楽しむことができます。

桜の歴史

桜は日本最古の古事記(712年)の記録が始まりと言われていますが、記述に残る桜の記録以前の時代(弥生・古墳・飛鳥)では、穀物の神が宿る神聖な樹木として祭られていたんだとか。

古事記では、木花開耶姫(このはなさくやひめ)という女神が霞に乗って富士山の上空へ飛び、そこから花の種を蒔いたと書かれています。

木花開耶姫は美しい姿である反面、神としては短命だったとされており、桜を思わせるような内容であることから、この花は桜ではないかと考えられています。

また、木花開耶姫(このはなさくやひめ)の「さくや」は「桜」の由来であると言われ、この時代から桜は美しく儚い短命の花とされていたようです。

日本の代表的な桜

🌸ソメイヨシノ

5枚の花びらを持ち、咲き始めは淡い赤色、満開になると白色に近い色に。

日本で最も有名な桜で日本固有の桜とされており、現在の花見で見かける桜の約70%〜80%はソメイヨシノと言われています。

ソメイヨシノの寿命は約60年と短く、全国のソメイヨシノは戦前戦後に植えられたものが多いため、近年寿命を迎えるものが多くなっているようです。

また、日本で栽培されているソメイヨシノは全てが挿し木や接ぎ木などでの繁殖で増やされたため、一斉に開花する特徴があります。

桜の開花日を予想する桜前線はソメイヨシノの開花を基準としてるんだとか。

🌸エドヒガンザクラ

主に本州〜九州山地でよく見られ、楕円形の葉と5枚の一重咲き花びらを持つ品種。

花びらは薄紅色から白に変化し、たくさんの花を咲かせるのが特徴。

多くの品種の母種として使われ、ソメイヨシノの片親としても有名です。

寿命は大変長く、現在樹齢1000年〜2000年以上のものも存在し、国の天然記念物に指定されています。

🌸マメザクラ

箱根や伊豆、富士山の標高1500メートル以下の低山地〜丘陵帯に咲く自生種。

他の品種に比べ樹の高さは低く、1メートル以下で花をつけるものも。

白〜淡紅色の花径1〜2cmと小さな5枚の花びらを下向きに咲かせるのが特徴。

🌸ヤマザクラ

日本で代表的な品種で、古くから歌や詩として詠まれ親しまれてきました。

関東、中部から南の地域によく見られ、山地に広く自生します。

淡紅色をした5枚の花びらを咲かせますが、白や先端だけ濃い色の花を咲かせる場合が多くあるようです。

🌸オオヤマザクラ

ヤマザクラより花や葉が大きいことが名前の由来。

花径3〜5cmほどで花柄はほぼなく、ソメイヨシノなど他の品種より濃いピンク色の花を咲かせます。

🌸カンヒザクラ

沖縄でよく見られる桜で、早咲きで知られているカワヅザクラの片親。

赤紫色が一般的ですが、白や淡い色のものなどがあり個体によって異なるようです。

小ぶりな花びらと、樹高が5メートルほどと低いのが特徴。

🌸オオシマザクラ

伊豆半島などでよく見られる桜で、伊豆大島北東部にある本種の株は天然記念物に指定されています。

5枚の花びらは白色が多く淡い香りがしますが、個体によって変異が多く、樹形や花の形・色などが変化することも。

丈夫で成長が早いのが特徴で、ソメイヨシノやカワヅザクラの片親です。

🌸カワヅザクラ

4〜5枚の花びらは花径約3cmでピンクや淡い紅色の花を咲かせます。

カンヒザクラとオオシマザクラの自然交雑種と見られ、のちに静岡県河津町に移植されたことが名前の由来。

早咲きで、花期は1か月と他の桜と比べて長い特徴があります。

いかがでしたか?

桜は品種によって花の大きさや色合い、樹形などがまったく違います。

桜の名所を見てまわったり、自宅の庭に桜を植えたり、切り花の桜を飾ったり、楽しみ方はさまざま🌸

ぜひご自分の好みの桜を探して、短い桜のシーズンを楽しんでくださいね。

.

〇花屋 はな輔 本店

熊本市中央区出水8-15-27 096-277-1387

〇花屋 はな輔 鶴屋日赤店

熊本市東区長嶺南2丁目1-1(病院内)096-240-2026 / 070-8989-0335

〇ZEN.HANASUKE

熊本市西区田崎2丁目4-33(243施設内)070-9015-8787

〇フラワーサポートセンター
フラサポセンター水前寺店(トレンタトレ株式会社 サン・サンケア無料生活支援センター事務所内)
熊本市中央区水前寺2丁目2-24

無料福祉施設紹介/訪問看護/訪問介護/DV.困窮者シェルター/見守りサービス/キャリアコンサルタント/その他生活のお困り事のご相談/花の受注と受け渡し所

記事をシェアする