花屋 はな輔

誕生花❁〜4月後半〜

2023.4.16

いつも花屋はな輔のブログをご覧いただきありがとうございます♪

先日、4月前半の誕生花を紹介いたしました!

今回は、4月後半の誕生花をご紹介します(*^^*)

誕生花の由来や起源など諸説あり、国や地域によって誕生花の種類が異なりますので参考までにご覧ください!

16日 『レンゲツツジ(蓮華躑躅)』
花言葉:「情熱」「堅実」
ツツジに似たオレンジ色や黄色をした大きな花を咲かせるのが特徴。
花びらと葉がハスの花に似た並び方をしていることからレンゲツツジ(蓮華躑躅)という名前になったと言われています。
17日 『アイリス』
花言葉:「吉報」「恋のメッセージ」
すらりとした見た目で鮮やかな色合いの花を咲かせます。
七色の虹をイメージさせるアイリスは、ギリシャ語「イリス(虹)」が由来なんだとか。
18日 『スターチス』
花言葉:「変わらぬ恋」「永遠に変わらない」
花に見える部分は萼で、花はその中に小さく咲く白い部分。
カラーバリエーションが豊富で、花の大きさも品種によりそれぞれ異なります。
19日 『アザミ(薊)』
花言葉:「厳格」「報復」
棘があり葉に深い切れ込みがあるのが特徴。
5cmほどの淡い紅色や紅紫色の花を咲かせますが、真っ青な花をつけるルリタマアザミという品種もあります。
20日 『梨』
花言葉:「愛情」
甘くてみずみずしい果実が人気の果物。
春頃に白く可愛らしい花を咲かせ、花が終わった後にたくさんの大きな実をつけます。
21日 『ニゲラ』
花言葉:「夢で逢えたら」「戸惑い」
個性的なフォルムで、小ぶりながらも存在感抜群。
花びらに見える部分は萼で、花びらは退化し目立たない形状をしています。
22日 『ムシトリナデシコ(虫取撫子)』
花言葉:「未練」「哀しみ」
5月〜6月頃にピンク色の花を咲かせます。
茎の上部の隙間から粘膜を出して小さな虫を捕らえるため、ムシトリナデシコ(虫取撫子)と名付けられました。
23日 『カンパニュラ』
花言葉:「誠実」「感謝」
爽やかな花色が特徴で、紫や白、青、淡ピンクなどカラーバリエーションが豊富。
花の形が釣鐘に似ていますが下向きに咲くのは少しで、ほとんどは横向きから上むきに花を咲かせます。
24日 『コデマリ』
花言葉:「優雅」「品位」
1cm未満の白い小さな花が集まり3cmほどの小さな手毬のような丸い花姿に。
長く伸びた枝から新葉が展開し、短い枝先に咲く花の重みで枝が垂れ、花が浮かび上がるように咲く姿はとても魅力的。
25日 『ビジョナデシコ(美女撫子)』
花言葉:「細やかな想い」「純粋な愛情」
ピンクや赤がよく見られますが、紫やオレンジなどの色合いや複色の品種があります。
日本に渡来した際に、こんなに美しいナデシコは見たことがないと絶賛されたことから名付けられたと言われています。
26日 『ヤグルマギク(矢車菊)』
花言葉:「優雅」「繊細」
矢車に似た花びらは放射状に広がっており、ヤグルマギク(矢車菊)と呼ばれています。
古代エジプトのツタンカーメン王の墓からヤグルマギク(矢車菊)が発見されたんだとか。
27日 『シャガ(著莪)』
花言葉:「決心」「私を認めて」
白や淡紫、淡青などの花色があり、花びらの中心から、黄色、白、青または紫の順に模様が入ります。
28日 『ユスラウメ(梅桃)』
花言葉:「輝き」
春に梅や桜に似た美しい花を枝いっぱいに咲かせ、初夏にさくらんぼのような赤く小さな果実を実らせます。
果実は食べると甘酸っぱい味で、ジャムや漢方薬として使われます。
29日 『カキツバタ(杜若)』
花言葉:「幸運は必ず訪れる」
カキツバタ(杜若)には約50品種が存在し、古くから日本人に馴染みがある花のひとつ。
水温地を好み、白や濃紫色の花びらの中心に白色の筋が入った花を咲かせます。
30日 『キングサリ(金鎖)』
花言葉:「淋しい美しさ」「相思相愛」
5月〜6月頃、枝から下に向かって黄色の花を咲かせます。
品種によって花穂の長さなどが変わりますが、花穂が約20cmほどのものが多く流通しています。

いかがでしたか?

今回は4月後半の誕生花をご紹介しました!

花屋であまり見かけないような花が多い印象でした💐

大切な方の誕生日に合わせて普段言えない想いを込めて花贈りをしてみませんか(^^)/

また、購入を考えられる際は店舗や市場に出回っていない場合がございますので事前にご相談ください。

.

〇花屋 はな輔 本店

熊本市中央区出水8-15-27 096-277-1387

〇花屋 はな輔 鶴屋日赤店

熊本市東区長嶺南2丁目1-1(病院内)096-240-2026 / 070-8989-0335

〇ZEN.HANASUKE

熊本市西区田崎2丁目4-33(243施設内)070-9015-8787

〇フラワーサポートセンター
フラサポセンター水前寺店(トレンタトレ株式会社 サン・サンケア無料生活支援センター事務所内)
熊本市中央区水前寺2丁目2-24

無料福祉施設紹介/訪問看護/訪問介護/DV.困窮者シェルター/見守りサービス/キャリアコンサルタント/その他生活のお困り事のご相談/花の受注と受け渡し所

記事をシェアする