花屋 はな輔

誕生花❁〜5月前半〜

2023.5.10

いつも花屋はな輔のブログをご覧いただきありがとうございます♪

今回は、5月前半の誕生花をご紹介いたします(^^)/

誕生花の由来や起源など諸説あり、国や地域によって誕生花の種類が異なるので参考までにご覧ください。

✨5月の誕生月の花/5月1日の誕生花

『スズラン』

緑が美しく、過ごしやすい気候で清々しい5月。

スズランは春の訪れを知らせる花の1つで、スズランならではの良い香りが漂います。

純白で小さく素朴な花が愛されています。

スズランという名前の由来になっているように鈴に似た形の花を下向きに咲かせるのが特徴。

花言葉:「純粋」「再び幸せが訪れる」

1日 『スズラン』
2日 『フロックス(オイランソウ)』
花言葉:「協調」
フロックス(オイランソウ)とは、ギリシャ語で「炎」という意味で、炎のように明るく鮮やかな花色から名付けられたんだとか。
カラーバリエーションが豊富で、近年ではシックな花色や星形の花形をしたものなどさまざまな品種があります。
3日 『クレマチス』
花言葉:「美しい精神」「旅人の喜び」
カラーバリエーションや咲き方が豊富で、動きのある花姿が人気を集めています。
近年では花が大きく開くものやベル型に咲くものがよく見られます。
ギリシャ語で「つる」「巻き上げ」の意味を持つklemaがラテン語に変わり、「慢性植物」を意味するclematisと名付けられたそう。
4日 『ハナショウブ(花菖蒲)』
花言葉:「熱心」「忍耐」
名前のとおり「美しい花を咲かせる菖蒲」という意味の花菖蒲。
花びらの形や咲き方などの違いを含めると数千種類存在すると言われています。
青や紫、白の花色が多く、花色や咲き方はさまざま。
 
5日 『アヤメ(菖蒲)』
花言葉:「良い便り」「メッセージ」
花びらの付け根に網目模様があるのが特徴で、穏やかな雰囲気の花。
古くから美しいものや優れたものの象徴として愛されてきました。
6日 『シラン(紫蘭)』
花言葉:「変わらぬ愛」「あなたを忘れない」
古くから親しまれている地生蘭の一種で日本に自生しています。
5月6月頃に赤紫や白、ピンク色の花を咲かせます。
7日 『モクレン(木蓮)』
花言葉:「元気」「豊富」
木蓮とは一般的に紫色の紫木蓮(シモクレン)をさすことが多く、紫木蓮の花は内側が白、外側が濃い紫色、そして8枚の花びらを持ちます。
花が咲き始めると歯が出てきますが、葉は花を隠してしまうほど大きいのが特徴。
ピンク色や白、紫などさまざまな花色があり、モクレンの仲間同士を掛け合わせて誕生してモクレンもあります。
8日 『スイレン(睡蓮)』
花言葉:「清純」「心の純潔」
水の上に浮かぶように咲く花が印象的な水生植物で、古くからエジプトでは神聖な花として親しまれていた。
カラーバリエーションが豊富で、白や黄色、赤、ピンク、紫、青などがあります。
9日 『クローバー(シロツメクサ)』
花言葉:「約束」「幸福」
花色は紫や白、淡紅、黄色などがあり、葉色が鮮やかなものや葉に模様が入ったもの、すべて四つ葉など、多くの品種が存在します。
日本で最も目にするシロツメクサは、3つの小さな葉からなる濃い緑色の葉の間からボール状の花を咲かせます。
 
10日 『アゲラタム(カッコウアザミ)』
花言葉:「安楽」「信頼」
アザミに似た青や紫などの可憐な花を咲かせます。
針状の花びらからなる小さな花が茎頂に集まって咲き、葉は卵円形をしているのが特徴。
11日 『ナスタチウム(キンレンカ)』
花言葉:「勝利」「愛国心」
長い花柄に一輪ずつつき、5枚の花びらを持つ花を咲かせ、カラーバリエーションが豊富。
とがった部分がない丸く成長した葉をつけ、葉が蓮に似ていることから別名キンレンカ(金蓮花)と名付けられました。
近年では食べられる花エディブルフラワーとしても重宝されており、食べるとピリッとした辛味があるんだとか。
12日 『ライラック』
花言葉:「友情」「思い出」
ハート形の葉と円錐形に小花が房咲きになる花をもち、甘い香りと華やかで可愛らしい花が特徴。
世界中で愛されており、香水としても好まれています。
ライラックは紫系の花色を中心に、藤色、白、紅色などがあります。
13日 『ボロニア』
花言葉:「芳香」「心が和む」
ミカン科ボロニア属の常緑低木で、オーストラリア原産。
花からミカン科特有の柑橘系の香りがします。
花色は白や赤、ピンク、紫、黄色などカラーバリエーションが豊富。
14日 『オダマキ(苧環)』
花言葉:「愚か」
花びらの元の部分が突出して距となった個性的な形をした花を下向きに咲かせます。
花色は白やピンク、赤、オレンジ、黄色、紫、青などさまざま。
15日 『ドクダミ』
花言葉:「野生」「白い追憶」
東アジア原産のドクダミ科で、茎先に十字型の白い花を咲かせます。
八重咲きのものや葉に斑が入る品種などがあります。

いかがでしたか?

今回は5月前半の誕生花をご紹介しました!

後半は後日更新しますのでお楽しみに(*^^*)

また、購入を考えられる際は店舗や市場に出回っていない場合がございますので事前にご相談ください。

.

〇花屋 はな輔 本店

熊本市中央区出水8-15-27 096-277-1387

〇花屋 はな輔 鶴屋日赤店

熊本市東区長嶺南2丁目1-1(病院内)096-240-2026 / 070-8989-0335

〇ZEN.HANASUKE

熊本市西区田崎2丁目4-33(243施設内)070-9015-8787

〇フラワーサポートセンター
フラサポセンター水前寺店(トレンタトレ株式会社 サン・サンケア無料生活支援センター事務所内)
熊本市中央区水前寺2丁目2-24

記事をシェアする