花屋 はな輔

花屋が教える カラーの基本的な育て方

2023.5.28

いつも花屋はな輔のブログをご覧いただきありがとうございます♪

花屋はな輔の店頭には、先日の母の日前から鉢物がたくさん入荷しており、カーネーションと一緒にカラーが並んでいました。

そんなカラーの育て方についてまとめます!

🪴カラーとは

アフリカ原産のサトイモ科オランダカイウ属で、すっきりとしたシンプルなフォルムが印象的。

切り花では花束やアレンジメントによく使われています💐

花に見える部分は花ではなく萼が変化した仏炎苞と呼ばれるもので、中心の黄色い部分が花。

カラーバリエーションが豊富で、白や赤、黄色、オレンジ、ピンク、紫などさまざま。

鉢や庭植えの場合、湿地を好む湿地性と乾燥気味を好む畑地性があるため、品種から調べてみましょう。

🪴置き場所や日当たり

カラーは基本的に日当たりが良い場所を好むので、日当たりの良い場所で管理しましょう。

ただし、高温多湿に弱いので夏は涼しい半日陰で風通しが良い場所が好ましいです。

半耐寒性の植物なので冬は休眠した状態で越冬し、春になると再び芽吹き初夏に開花します。

🪴水やり

湿地性のカラーは湿った状態の土を好み、乾燥すると生育が悪くなり花が咲きにくくなるので、土の表面が乾きかけたらしっかり水やりを行いましょう。

畑地性のカラーは常に湿った状態だと根や球根が腐りやすいので注意します。

土の表面が乾いてから水やりを行います。

いかがでしたか??

意外と知らないカラーの基本的な育て方をご紹介しました。

品種によって育て方が変わりますので、一度お持ちのカラーの品種から調べてみてくださいね♪

.

〇花屋 はな輔 本店

熊本市中央区出水8-15-27 096-277-1387

〇花屋 はな輔 鶴屋日赤店

熊本市東区長嶺南2丁目1-1(病院内)096-240-2026 / 070-8989-0335

〇ZEN.HANASUKE

熊本市西区田崎2丁目4-33(243施設内)070-9015-8787

〇フラワーサポートセンター
フラサポセンター水前寺店(トレンタトレ株式会社 サン・サンケア無料生活支援センター事務所内)
熊本市中央区水前寺2丁目2-24

無料福祉施設紹介/訪問看護/訪問介護/DV.困窮者シェルター/見守りサービス/キャリアコンサルタント/その他生活のお困り事のご相談/花の受注と受け渡し所

記事をシェアする