花屋 はな輔

誕生花❁〜6月前半〜

2023.6.3

いつも花屋はな輔のブログをご覧いただきありがとうございます♪

今回は、6月前半の誕生花をご紹介いたします(^^)/

誕生花の由来や起源など諸説あり、国や地域によって誕生花の種類が異なるので参考までにご覧ください。

✨6月の誕生月の花/6月1日の誕生花

『バラ』

バラの多くは葉や茎に鋭いトゲを持ち、愛を象徴する花として親しまれています。

華やかで凛とした花姿で品種が多く、ギフトフラワーとしてよく選ばれます🌹

バラの本数や色別の花言葉があるので、花言葉から選ばれる方もいらっしゃいます。

花言葉:「愛」「美」

1日 『バラ』
2日 『ニーレンベルギア』
花言葉:「楽しい追憶」「心が和む」
ナス科ニーレンベルギア属で20種以上の原種が南アメリカを中心に分布しています。
花びらの先が5枚に割れた淡紫や白色をしたカップ状の可憐な花を咲かせます。
3日 『アマ(亜麻)』
花言葉:「あなたの親切に感謝します」
園芸で流通しているアマは一般的にフラックスと呼ばれています。
青や白の涼しげな花色がよく見られますが、紅色や黄色の花を咲かせるものも。
4日 『ウツギ(空木)』
花言葉:「秘密」
アジサイ科で一般的に白い花をたくさん咲かせます。
ウツギの中でもさまざまな品種があり、品種によって白やピンク、赤などカラーバリエーションも豊富。
 
5日 『ホタルブクロ(蛍袋)』
花言葉:「忠実」「正義」
日本原産の可愛らしい花形は、古くから観賞用として親しまれていました。
下向きに咲く花が特徴で、青を中心に、紫や白、ピンク色などの花を咲かせます。
また、花びらに細かい斑点が入った品種も。
6日 『アストランチア』
花言葉:「知性」「愛の渇き」
古くから親しまれている地生蘭の一種で日本に自生しています。
5月6月頃に赤紫や白、ピンク色の花を咲かせます。
7日 『ツツジ(躑躅)』
花言葉:「慎み」「節度」
生垣などで見かけることが多いツツジは、日本では古くから栽培されていました。
小さい頃、花の蜜を吸った思い出がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
花色は白や濃いピンク、赤、オレンジ、黄色など。
8日 『ジャスミン(茉莉花)』
花言葉:「愛らしさ」「愛想の良い」
白や淡い黄色の花を咲かせ、優雅で甘美な香りが特徴。
ジャスミンは200種類超の品種がありますが、香水やジャスミンティーとして使われる品種はごく一部なんだとか。
9日 『ガウラ(ハクチョウソウ)』
花言葉:「約束」「幸福」
約1.5cmほどの花を咲かせ、まるで蝶が飛んでいるような花姿からハクチョウソウとも呼ばれています。
白やピンク、赤などの花色があり、色によって印象が全く異なります。
 
10日 『アカンサス』
花言葉:「技巧」「芸術」
大きな花穂が伸び、そこから舌を出したような花姿は、他の花にはない個性的な形をしています。
白やピンク、ベージュなどの花色があります。
11日 『ベニバナ(紅花)』
花言葉:「化粧」「装い」
アザミによく似た花形をしており、咲き始めは黄色で開花とともに紅色に変化していきます。
染料や食用油の原料、漢方や化粧品として使われることもあるんだそう。
12日 『ライラック』
花言葉:「友情」「思い出」
ハート形の葉と円錐形に小花が房咲きになる花をもち、甘い香りと華やかで可愛らしい花が特徴。
世界中で愛されており、香水としても好まれています。
ライラックは紫系の花色を中心に、藤色、白、紅色などがあります。
13日 『トケイソウ(時計草)』
花言葉:「信仰」「聖なる愛」
3つに分かれた雌しべがまるで時計のように見えることが由来。
白やピンク、黄色、紫などの花色があり、ユニークな花形から世界中で広く栽培されています。
14日 『ブルースター』
花言葉:「幸福な愛」「信じ合う心」
5枚の青い花びらがまるで星のように見えることが由来。
茎を切ると断面から白い液が出てきて、切り口で固まると水の吸い上げが悪くなるのでしっかりと拭き取るか洗い流しましょう。
15日 『タチアオイ(立葵)』
花言葉:「野望」「豊かな実り」
ハイビスカスに似ている花姿ですが、どこか和の雰囲気を醸し出します。
毎日新しい花を下から上に順番に咲かせます。
花色はピンクや赤、白など。

いかがでしたか?

今回は6月前半の誕生花をご紹介しました!

後半は後日更新しますのでお楽しみに(*^^*)

また、購入を考えられる際は店舗や市場に出回っていない場合がございますので事前にご相談ください。

.

〇花屋 はな輔 本店

熊本市中央区出水8-15-27 096-277-1387

〇花屋 はな輔 鶴屋日赤店

熊本市東区長嶺南2丁目1-1(病院内)096-240-2026 / 070-8989-0335

〇ZEN.HANASUKE

熊本市西区田崎2丁目4-33(243施設内)070-9015-8787

〇フラワーサポートセンター
フラサポセンター水前寺店(トレンタトレ株式会社 サン・サンケア無料生活支援センター事務所内)
熊本市中央区水前寺2丁目2-24

記事をシェアする