花屋 はな輔

花屋が教える 紫陽花の基本的な育て方🪴

2023.6.9

いつも花屋はな輔のブログをご覧いただきありがとうございます♪

梅雨入りした地域もあり、この時期楽しみになる紫陽花を見かける機会が増えましたね。

花屋はな輔では、先日の母の日ギフトとしても多く選ばれました。

今回は、そんな紫陽花の基本的な育て方をご紹介します!

🪴紫陽花とは

日本原産の落葉低木で、日本原産のガクアジサイが西洋に渡り品種改良を重ね、西洋アジサイとして日本に逆輸入されました。

紫陽花の花のような部分は花びらではなく萼で、西洋アジサイは萼の中央の小さく丸い部分や萼をかき分けた中にも小さな花があります。

西洋アジサイは萼の中の花が開き、全体的に萼が色褪せた頃が花の終わりの目安。

ガクアジサイは萼が裏返りうつむいた頃や全体的に萼が色褪せた頃が花の終わりの目安。

近年ではガクアジサイ、西洋アジサイともに、品種やカラーバリエーション、形が豊富✨

育て方は剪定のコツさえ掴めば基本的に簡単で、一度植え付けると長い期間楽しめますし、年々花数が増えて立派な株になります。

鉢や切り花以外にドライフラワーとしても人気を集めているんですよ。

🪴用土

紫陽花はあまり土壌を選ばない強健な植物。

鉢植えの場合は水はけがよく保水性の高い用土をおすすめします。

また、土壌で花色を変える性質があるため、出したい花色によって土壌を変えましょう。

ピンクの花はアルカリ性の土壌で咲き、青い花は酸性の土壌で咲きます。

肥料不足や肥料のあげすぎにも注意が必要です。

🪴植え付け

地植えの紫陽花は落葉期の冬場が最適。

地植えすると丈や幅が大きくなるので、そのイメージをしたうえで広い場所に植え付けた方が良いでしょう。

🪴置き場所や日当たり

風通しが良く、適度に日が当たる明るい場所で育てることによって花付きがよくなります。

日当たりの良い場所での管理が好ましいですが、夏の直射日光は避けましょう。

🪴水やり

・鉢植え

紫陽花は水をたくさん吸うため、水切れしないように管理が必要です。

水切れや乾燥は枯れる原因となるので注意しましょう。

春〜秋は土の表面が乾いたら鉢底から水が流れ出るほどたっぷりと与えます。

夏の暑い時期は土が乾きやすいようであれば夕方にも水やりをおすすめします。

冬場は落葉し枯れ木のような見た目になりますが、根は生きているので水やりは必要です。

土の表面が乾いたらたっぷりと与えましょう。

・地植え

根付いた紫陽花の水やりは特に必要ありませんが、乾燥が数日続く場合は、様子を見て水やりを行いましょう。

🪴紫陽花の種類

花芽のつきかたから旧芽咲きと新芽咲きに大きく分類されます。

旧芽咲きは夏の終わりから翌年の花芽をつけ、新芽咲きは春に伸びた枝に花芽をつけます。

🪴剪定

一般的な紫陽花(旧芽咲き)は花が終わった7月半ば頃までに剪定が終わるのが理想的で、新芽咲きは翌年の早春までに剪定をすれば大丈夫です。

紫陽花は今年に伸びた枝の先には翌年花がつかないという特徴があり、旧芽咲きは今年伸びた枝の下にある昨年伸びた枝の付け根に花芽をつけます。

今年伸びた枝に2年越しで花が咲く、ということです。

新芽咲きは伸びた枝に花芽をつけるため、枝のどこで剪定しても問題ありません。

(品種によって花芽をつける時期が異なります。)

剪定しなくても咲きますが、どんどん背丈が高くなり花の位置が目線より高くなってくるので剪定をおすすめします。

また、花が終わった部分は次の花に栄養を行き渡らせるためにも早めに剪定します。

ただし、切りすぎて花芽まで切ってしまわないように注意。

目線が行きやすかったり綺麗だなと思うところに花が来るように剪定しましょう。

🪴剪定方法

花から2節下の脇目が出ている1〜2cm上でカットし、花が咲かない枝は翌年花が咲くので切らずに残しましょう。

切った節のもう一節下の葉の付け根から花芽が出てきます。

11月〜3月の時期に花芽より上部分を再度切ると良いですが、花芽がわからない場合はそのままでも問題ありません。

細い枝や枯れた枝などがある場合は切り落としましょう。

いかがでしたか?

今回は紫陽花の基本的な育て方についてご紹介しました❗️

この時期の主役とも言える紫陽花を長く楽しんで、憂鬱な梅雨を乗り越えたいですね✨

.

〇花屋 はな輔 本店

熊本市中央区出水8-15-27 096-277-1387

〇花屋 はな輔 鶴屋日赤店

熊本市東区長嶺南2丁目1-1(病院内)096-240-2026 / 070-8989-0335

〇ZEN.HANASUKE

熊本市西区田崎2丁目4-33(243施設内)070-9015-8787

〇フラワーサポートセンター
フラサポセンター水前寺店(トレンタトレ株式会社 サン・サンケア無料生活支援センター事務所内)
熊本市中央区水前寺2丁目2-24

無料福祉施設紹介/訪問看護/訪問介護/DV.困窮者シェルター/見守りサービス/キャリアコンサルタント/その他生活のお困り事のご相談/花の受注と受け渡し所

記事をシェアする