花屋 はな輔

夏に観葉植物を育てるポイントと育てやすい観葉植物🪴

2023.7.27

いつも花屋はな輔のブログをご覧いただきありがとうございます♪

暑い日が続き、疲れやすくなりますね💦

暑さの厳しい夏は、多くの植物にとっても過酷な時期です。

夏は一年のうち最も植物が育つ時期ですが、植物の元気がなくなったり枯れてしまうことが増える時期でもあります。

今回は、そんな今の時期でも植物が元気に育つ育て方のポイントや注意したいポイント、夏に育てやすい観葉植物をご紹介します。

🌿夏に観葉植物が弱ったり枯れる原因と対策

主に、日光や水やり、気温が関係しており、気温が高くなることにより植物の元気がなくなる状態につながります。

・水切れ

夏は気温が高く、葉や土から水分が蒸発しやすく、水切れを起こしやすいため、土表面が乾いたらたっぷり水を与えます。

また、霧吹きでの葉水を行い、葉の乾燥を防ぎましょう。

夏の水やりや葉水は早朝か夕方などの涼しい時間帯に行います。

水を与えた後に強い日差しに当てると、土の中は蒸し風呂状態でかなりの高温になります。

水滴がついた葉も同じようにレンズ効果で葉が焼けてしまうことがあるので時間帯に注意します。

ただし、水の与えすぎは根腐れの原因になるので、土が乾いたことを必ず確認して水やりをしましょう。

・直射日光が当たっている

夏の日差しは人間でも辛いものです💦

直射日光は植物にも過酷な環境で、葉焼けや枯れる原因に。

屋外では直射日光が当たらない明るい日陰、室内ではレースカーテン越しに光が入る程度の明るい場所で管理しましょう。

葉焼けを起こす場合はさらに遮光率を高くして調節します。

・高温の室内

日が入り風が通らない場所は高温になり、感想や葉焼けと同じような状態になる可能性も。

観葉植物にとって、水や日光と同じくらい大切なのが風なので、風通しがよい明るい場所で管理しましょう。

ただし、風通しがよいといってもエアコンや扇風機の風はNG❗️

強すぎる風や急激な寒暖差でダメージや乾燥の原因になります。

観葉植物の置き場所を変えるか、植物に直接当たらないよう風向きを調整しましょう。

🌿夏に育てやすい観葉植物

🪴ストレリチア

トロピカルな姿が夏にぴったりなストレリチアは、日当たりを好むため屋外でも管理できます。

室内で管理する場合は、日が入る明るい場所がよいでしょう。

日光によく当てることで葉が多く付くようになりますが、葉焼けする場合は遮光率を高くします。

また、乾燥に強いため土がしっかり乾いてから水やりを行いましょう。

ストレリチアは葉が大きく蒸散作用があり、加湿器のような役割が期待できます。

🪴ウンベラータ

ウンベラータは暑さに強く寒さに弱い植物なので、エアコンによる寒暖差や温度に注意しましょう。

水切れや水不足になると葉が下向きにしおれてくるため、そうなる前にたっぷり水を与えます。

万が一、下向きにしおれた時はいつもよりたっぷり水を与え、しばらく様子を見ます。

日当たりを好みますが夏の直射日光は強すぎるので、屋外で育てる場合は明るい日陰、室内で育てる場合は日当たりの良い場所で管理しましょう。

🪴ポトス

鉢植えや水耕で管理できるポトスは、夏の暑さに負けない力強さがあります。

また、耐陰性があるため光が入りづらい場所でも管理できます。

机や棚などのちょっとした場所に置いたり、ハンギングで吊るし葉が垂れ下がる姿を楽しむなど、場所によって飾り方を変えて楽しんでみましょう。

ただし、寒さには弱いためエアコンの冷風や室温に注意します。

🪴ガジュマル

夏の暑さに強く日光を好むガジュマルは丈夫で、太い幹から枝が生え、たとえ折れてしまっても新芽が出てきます。

ただし、直射日光は避けて明るい場所で管理し、寒さに弱いのでエアコンの冷風や室温に注意しましょう。

🪴モンステラ

観葉植物の定番であるモンステラは、丈夫で育てやすい品種。

ただし、直射日光は苦手なため、時期を問わず明るい日陰で管理しましょう。

個性的な葉は南国のような雰囲気を感じさせ、生長とともに葉に切れ込みが入り乾燥に強くなります。

いかがでしたか❓

観葉植物は、水やりや置き場所、温度管理など快適な環境を作ってあげると、元気に育ちます。

これから観葉植物を購入される方は、夏の暑さに強い植物を選んでみてもよいでしょう。

また、夏の暑さを少し和らげてくれるような観葉植物は、爽やかな見た目から癒しを与えてくれます。

室内で管理する場合はインテリアの一部として涼しげな印象に。

お気に入りの観葉植物と一緒に暑い夏を乗り切りましょう🌻

.

〇花屋 はな輔 本店

熊本市中央区出水8-15-27 096-277-1387

〇花屋 はな輔 鶴屋日赤店

熊本市東区長嶺南2丁目1-1(病院内)096-240-2026 / 070-8989-0335

〇ZEN.HANASUKE

熊本市西区田崎2丁目4-33(243施設内)070-9015-8787

〇フラワーサポートセンター
フラサポセンター水前寺店(トレンタトレ株式会社 サン・サンケア無料生活支援センター事務所内)
熊本市中央区水前寺2丁目2-24

無料福祉施設紹介/訪問看護/訪問介護/DV.困窮者シェルター/見守りサービス/キャリアコンサルタント/その他生活のお困り事のご相談/花の受注と受け渡し所

記事をシェアする