花屋 はな輔

花の女王🌹バラの咲き方🌹

2023.9.1

いつも花屋はな輔のブログをご覧いただきありがとうございます♪

私たちを魅了してくれるバラにはたくさんの咲き方があり、咲き方によって違う表情で楽しませてくれます🌹

本日はそんなバラの咲き方をご紹介します!

🌹バラとは

バラ科バラ属に分類され、バラの歴史は古く、地上に現れたのは5000万年以上前、人とバラの関わりは紀元前5000年頃が最古だと言われています。

花の女王とも呼ばれるバラは、気品のある美しい花姿や愛を象徴する花として世界中で親しまれています。

🌹バラの咲き方


一般的なバラの開花時期は、5月~6月頃のものが多いです。
しかし、一季咲き、四季咲きのバラなど多様な品種により一年を通して楽しめる花でもあります。

一季咲き


・春にしか咲かず、4月末~5月頭に開花し、5月~6月には美しく咲き見頃を迎えることが多いです。

一年間で蓄えた栄養を一気に使い、一斉に力強く開花する花姿は見事。
・夏や秋に返り咲く性質を持つものもあり、これは二季咲きと呼ばれます。株に栄養が十分にあれば返り咲きます。

四季咲き


・四季咲きのバラは春夏秋冬に花を咲かせるというわけではなく、春、夏、秋の3つのシーズンに花を咲かせます。

バラは暖かい地域で育つため、日本のような冬に冷え込む低い温度では花が咲きません。
・四季咲きは、暖かい温度と適度な環境が揃うと一年を通して花を咲かせることが由来。

カップ咲き

 


・大抵のカップ咲きは花びらが多く、中までギッシリ花びらが詰まっているのが特徴。
・開花した時に横から見るとカップのような形状になるもので、典型的なオールドローズの咲き方。
シャローックカップ咲き:花の立ち上がりが浅いもの
ディープカップ咲き:花びらが深いもの
オープンカップ咲き:花びらが少なくカップ咲きに見えますが、中のシベが見えるもの

ロゼット咲き

 


・花びらが中心から放射状に伸びる花の形状で、華やかな印象。

・外側の花びらは大きく、内側の花びらは小さく、横から見ると平べったく見える。

・カップ咲きと同じように、オールドローズによく見られる咲き方。
・花の中央が分かれて4つの芯があるように見えるものはクォーターロゼット咲き。

一重咲き


・花びらが平らに咲き、芯や雄しべ、雌しべが見える咲き方で、基本的に花びらは5枚。

・「シングル」「平咲き」と呼ばれることも。

・野生のバラが持つ本来の花型ともいわれ、素朴で可愛らしさのある咲き方
・一般的なバラのイメージとは異なり、バラらしくないと感じることもあるかもしれません。

八重咲き


・花びらが何枚も重なって咲き、花びらは20枚以上。


・5枚以上20枚以下の花びらのバラは半八重咲きまたはセミダブル咲き。

・八重咲きは「ダブル」と呼ばれることもある。

・花びらがふわっと重なり、華やかな印象。一般的なバラのイメージ。

高芯咲き


・咲き進むに連れて、反り返るように外側から広がっていく咲き方。

・八重咲きと同じく、一般的なバラのイメージ。

・切り花のバラのほとんどは高芯咲きに分類される。
剣弁高芯咲き:花びらが尖っているもの
丸弁高芯咲き:丸いもの
半剣弁高芯咲き:剣弁と丸弁の中間のもの

ポンポン咲き


・花びらが細かくふわふわしていて球体に見える咲き方で、花びらが5cm以下のミニバラによくみられる。一般的なダリアや菊のような咲き方。
・ポンポンとは、フランス語でチアリーダーが使うポンポンやフランス海軍の水兵の帽子の上についているモコモコのようなイメージ。

フリル咲き


・花びらが波打ってフリルのように見える咲き方で、波状弁咲きとも呼ばれる。

・花びらの枚数は多くはありませんが、波打ったような花びらのカーブが豪華で上品なイメージ。

いかがでしたか❓

同じバラでも咲き方がこんなにたくさんあるんです🌹

見比べていくうちにこれはこの咲き方かな?など少しずつわかってくるので、咲き方や花姿の違いも楽しんでいただけるようになったら花屋顔負けの上級者です💐

ぜひお気に入りの咲き方や花姿を見つけてみてくださいね。

.

〇花屋 はな輔 本店

熊本市中央区出水8-15-27 096-277-1387

〇花屋 はな輔 鶴屋日赤店

熊本市東区長嶺南2丁目1-1(病院内)096-240-2026 / 070-8989-0335

〇ZEN.HANASUKE

熊本市西区田崎2丁目4-33(243施設内)070-9015-8787

〇フラワーサポートセンター
フラサポセンター水前寺店(トレンタトレ株式会社 サン・サンケア無料生活支援センター事務所内)
熊本市中央区水前寺2丁目2-24

無料福祉施設紹介/訪問看護/訪問介護/DV.困窮者シェルター/見守りサービス/キャリアコンサルタント/その他生活のお困り事のご相談/花の受注と受け渡し所

記事をシェアする