花屋 はな輔

想いを込めた花贈り💐〜敬老の日〜

2023.9.13

いつも花屋はな輔のブログをご覧いただきありがとうございます♪

毎年9月第3月曜日は敬老の日で、今年は9月18日です。

おじいちゃんおばあちゃんに会いに行ったりプレゼントをしたり食事に行ったりされる方も多いのではないでしょうか。

花屋はな輔では毎年敬老の日に、たくさんの花贈りのお手伝いをさせていただいています💐

本日はそんな敬老の日に贈る花の選び方やおすすめの花などについてご紹介します!

💐アレンジメント

 

生花であれば花瓶にいけかえる必要がなく、そのまま飾れるアレンジメントがおすすめ。

当店のそのほかの商品では、ポッターフラワーもおすすめしています。

 

プラスチックの器に水とミニブーケが入っており、こちらもそのまま飾ることができます。

色合いは、落ち着いた色または反対にはっきりした色の花が人気ですが、贈る相手の好みを把握しておくと選びやすいですね♪

💐花の種類

敬老の日には、母の日のカーネーションのように定番の花は特にありません。

よく選ばれる花や花言葉が敬老の日にぴったりな人気の花をご紹介♪

リンドウ

秋が旬のリンドウは、秋めいてくる時期にもぴったり。

鮮やかな花色で、リンドウの根には薬効成分があり長寿や無病息災を意味し、敬老の日に贈られる花の代表として親しまれています。

花言葉:「正義」「誠実」「的確」「愛情」「あなたの悲しみに寄り添う」

以前リンドウの記事を投稿しているので、よかったら併せてご覧ください。

バラ

贈り物の定番の一つ、高貴なバラは常に人気な花🌹

いつも落ち着いていて上品なおじいちゃんおばあちゃんにぴったり。

好きな色や雰囲気に合うバラを選んでもいいかもしれませんね。

以前、色別の花言葉の記事を投稿しているので、よかったら併せてご覧ください♪

胡蝶蘭

胡蝶蘭も贈り物の定番の一つ♪

威厳や存在感を感じさせる立派な胡蝶蘭は、敬老の日にも人気。

生花ほど手がかからないのもおすすめポイントです。

花言葉:「幸福が飛んでくる」「純粋な愛」

デルフィニウム

爽やかな色合いで見た目はもちろん、花言葉からも人気の花です。

周りを明るくしてくれるような可愛らしいおじいちゃんおばあちゃんにぴったり。

花言葉:「高貴」「あなたは幸福をふりまく」

かすみ草

主役としても脇役としても常に人気のかすみ草は、「感謝」という花言葉から普段お世話になっている感謝の気持ちをかすみ草に託して贈るのもいいですね。

他の花と組み合わせてアレンジメントに入れるとより全体を引き立てまとめてくれます。

花言葉:「感謝」「親切」「幸福」「無邪気」

一番のおすすめは白ですが、たくさんのカラーバリエーションがあります。

プリザーブドフラワー

  

お手入れする必要がなく長い間楽しむことができるプリザーブドフラワーや香りのあるシャボンフラワーもおすすめ。

日当たりや水やりを気にしなくてよいので、寝室や玄関などにも手軽に飾ることができます。

また、お供えの贈り物としてもご依頼が多い商品のひとつです。

いかがでしたか?敬老の日に贈る花選びの参考になればと思います。

一番はおじいちゃんおばあちゃんが好きな花や好きな色の花を贈ることかと思いますが、おじいちゃんおばあちゃんのことを想いながら花を選ぶのも楽しいですね。

熊本県外への発送も可能ですので、ぜひ一度ご相談ください♬

.

〇花屋 はな輔 本店

熊本市中央区出水8-15-27 096-277-1387

〇花屋 はな輔 鶴屋日赤店

熊本市東区長嶺南2丁目1-1(病院内)096-240-2026 / 070-8989-0335

〇ZEN.HANASUKE

熊本市西区田崎2丁目4-33(243施設内)070-9015-8787

〇フラワーサポートセンター
フラサポセンター水前寺店(トレンタトレ株式会社 サン・サンケア無料生活支援センター事務所内)
熊本市中央区水前寺2丁目2-24

無料福祉施設紹介/訪問看護/訪問介護/DV.困窮者シェルター/見守りサービス/キャリアコンサルタント/その他生活のお困り事のご相談/花の受注と受け渡し所

記事をシェアする