花屋 はな輔

ユーフォルビアクンチーの基本的な育て方🪴

2023.9.19

いつも花屋はな輔のブログをご覧いただきありがとうございます♪

鋭いトゲと長い茎を持ったユーフォルビア・クンチー。

目にすることは少ないかもしれませんが、ZEN.HANASUKEではたくさんのお客様が興味深く目を向けられます。

そんなユーフォルビア・クンチーの基本的な育て方をご紹介します。

🪴ユーフォルビア・クンチーとは

ユーフォルビアの仲間で南アフリカ原産の多肉植物。

絡み付いた太い塊根から鋭いトゲのついたムチのような枝を伸ばす荒々しい見た目が特徴です。

枝には白いストライプのような模様が入っており、別名「狗奴子(くなこ)キリン」と呼ばれます。

🪴置き場所

一年を通し、日光がよく当たる風通しの良い場所で管理します。

日光不足や風通しが悪いと細長く徒長するため注意しましょう。

日光が強すぎると枝が赤く焼ける場合があるので、適度に遮光すると綺麗な緑色の枝を保つことができます。

また、よく詰まったトゲの間隔を維持するために、暗い場所で管理するのは避けましょう。

休眠期の冬は暖かい場所で管理し、適度に日光に当てて鉢内と植物の温度を上げることで耐寒性が上がります。

🪴水やり

生長期は土が完全に乾いてから水やりをし、晩秋〜春までは断水気味、休眠期の冬は月に2〜3回ほど土を湿らせる程度の水を与えます。

気温が下がり始めた頃から少しずつ水やりの量や回数を減らします。

また、水やりの頻度が多いと枝が徒長しやすいため水やりは控え目の方が丈の詰まった良い株になります。

水の与えすぎ・水切れには注意しましょう。

いかがでしたか❓

あまり手がかからないので忙しい方や植物初心者の方にも育てやすい多肉植物です。

丈夫で生長とともに根が塊根状に大きくなるので、見た目の変化も楽しむことができます。

ZEN.HANASUKEでは多肉植物や観葉植物、サボテンなどたくさんの種類を取り揃えていますので、ぜひ店頭でご覧ください🪴

.

〇花屋 はな輔 本店

熊本市中央区出水8-15-27 096-277-1387

〇花屋 はな輔 鶴屋日赤店

熊本市東区長嶺南2丁目1-1(病院内)096-240-2026 / 070-8989-0335

〇ZEN.HANASUKE

熊本市西区田崎2丁目4-33(243施設内)070-9015-8787

〇フラワーサポートセンター
フラサポセンター水前寺店(トレンタトレ株式会社 サン・サンケア無料生活支援センター事務所内)
熊本市中央区水前寺2丁目2-24

無料福祉施設紹介/訪問看護/訪問介護/DV.困窮者シェルター/見守りサービス/キャリアコンサルタント/その他生活のお困り事のご相談/花の受注と受け渡し所

記事をシェアする