花屋 はな輔

ヘデラ(アイビー)の基本的な育て方🪴

2023.10.7

いつも花屋はな輔のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ヘデラやアイビーと呼ばれる、地を這うようにツルを伸ばす植物。

一年中可愛らしい葉をつけ、インテリア性が高いことから人気を集めています。

本日はそんなヘデラ(アイビー)の基本的な育て方をご紹介!

🪴へデラ(アイビー)とは

葉の模様は、白い斑が入るものやマーブル模様などさまざまあり、非常に強健なのが特徴。

繁殖力が強く、建物の外壁やグランドカバーに使われることも。

地植えと鉢植え、どちらでも育てることが可能です。

🪴置き場所や日当たり

【屋外】

冬の寒さで凍ったりしない場所であれば屋外で冬越しすることができるため、一年を通して屋外で育てることができます。

耐陰性が高いため日陰でも生長し、葉焼けを起こしにくく直射日光が当たる場所でも大丈夫。

日当たりが良い方が葉と葉がより詰まった株に。

ただし、夏場の強い日差しは葉焼けする可能性があるため、様子を見ながら遮光率を調整しましょう。

【室内】

直射日光が入る窓側など日当たりと風通しの良い場所をおすすめします。

ただし、エアコンの風などが直接当たらない場所を選択しましょう。

エアコンの風などが直接当たると、葉が枯れる原因となるので注意。

🪴水やり

春〜秋の生長期は、土の表面が乾いたら鉢底から水が流れ出るほどたっぷり水を与えましょう。

気温が低い冬など生長が止まる時期は、水やりを控えめに1週間に1〜2回ほど水を与えます。

また、葉の乾燥や害虫の発生を予防するために定期的に霧吹きなどで葉水をすることをおすすめします。

いかがでしたか❓

へデラ(アイビー)は暑さや寒さ、直射日光に強いことから大変育てやすい植物です。

エアコンの風や直射日光、水の与えすぎに注意すると上手に育てることができます。

観葉植物初心者の方や新しく観葉植物を探している方におすすめ🪴

.

〇花屋 はな輔 本店

熊本市中央区出水8-15-27 096-277-1387

〇花屋 はな輔 鶴屋日赤店

熊本市東区長嶺南2丁目1-1(病院内)096-240-2026 / 070-8989-0335

〇ZEN.HANASUKE

熊本市西区田崎2丁目4-33(243施設内)070-9015-8787

〇フラワーサポートセンター
フラサポセンター水前寺店(トレンタトレ株式会社 サン・サンケア無料生活支援センター事務所内)
熊本市中央区水前寺2丁目2-24

無料福祉施設紹介/訪問看護/訪問介護/DV.困窮者シェルター/見守りサービス/キャリアコンサルタント/その他生活のお困り事のご相談/花の受注と受け渡し所

記事をシェアする