花屋 はな輔

花屋直伝!セロームの基本的な育て方🪴

2023.10.19

いつも花屋はな輔のブログをご覧いただきありがとうございます♪

切れ込みが入った大きい葉を持つセロームをご存知でしょうか?

どこかモンステラに似ている姿や育てやすさから、近年人気を集めています。

本日はそんなセロームの基本的な育て方についてご紹介❗️

🪴セロームとは

サトイモ科フィロデンドロン属に分類される南ブラジル原産の植物。

直立性のフィロデンドロンで、深く切れ込んだ個性的な形をした大きな葉や突起の生えた幹が魅力。

幹の途中から気根を出す場合があり、樹液にはシュウ酸カルシウムが含まれるため、口や目に入らないよう注意しましょう。

🪴置き場所や日当たり

暑さに強いため、暖かい時期は屋外の日当たりが良い場所をおすすめします。

【屋外】

午前中は直射日光が当たる場所や弱めの遮光をした風通しの良い場所で管理しましょう。

夏の強い直射日光や葉焼けをする場合は遮光率を高くして調整します。

寒さに弱いため、肌寒いと感じる季節になったら室内で管理しましょう。

【室内】

レースカーテン越に日光が入る窓辺や明るく風通しの良い場所で管理しましょう。

徒長してくる場合は屋外で管理して様子を見ます。

風通しが良い場所と言っても、エアコンの風などが直接当たると枯れる原因となるため注意しましょう。

🪴水やり

セロームが生長する春〜秋は、土の表面が乾燥したら鉢底から水が流れ出るくらいたっぷり水やりをします。

冬など気温が低い時期はセロームの生長が止まるので、水やりを控えめに1週間に1〜2回ほど水やりをしましょう。

乾燥や害虫の発生予防として、霧吹きなどで葉水を定期的に行うことをおすすめします。

また、日当たりが悪い場所で水やりを多く行うと徒長の原因になるため注意です。

いかがでしたか?

セロームは暑さに強く寒さに弱いため、寒くなってきたら室内で管理したり水やりを控えめにすることを気をつけると比較的育てやすい植物🪴

スタイリッシュな見た目でインテリアグリーンとしても人気を集めています。

観葉植物初心者の方や新しく観葉植物を探している方にもおすすめです♪

.

〇花屋 はな輔 本店

熊本市中央区出水8-15-27 096-277-1387

〇花屋 はな輔 鶴屋日赤店

熊本市東区長嶺南2丁目1-1(病院内)096-240-2026 / 070-8989-0335

〇ZEN.HANASUKE

熊本市西区田崎2丁目4-33(243施設内)070-9015-8787

〇フラワーサポートセンター
フラサポセンター水前寺店(トレンタトレ株式会社 サン・サンケア無料生活支援センター事務所内)
熊本市中央区水前寺2丁目2-24

無料福祉施設紹介/訪問看護/訪問介護/DV.困窮者シェルター/見守りサービス/キャリアコンサルタント/その他生活のお困り事のご相談/花の受注と受け渡し所

記事をシェアする