花屋 はな輔

上手な花瓶の選び方や花のいけ方のポイント💐〜おすすめ花瓶〜

2023.11.12

いつも花屋はな輔のブログをご覧いただきありがとうございます♪

切り花やいただいた花束を花瓶にいける際に、見栄えやバランスが悪いと感じたり、どんな花瓶にいけたらいいんだろう、など疑問に思った経験はありませんか❓

本日は花瓶の選び方やいけ方のポイント、おすすめの花瓶をご紹介します。

💐花瓶のサイズ

花瓶を選ぶ際にポイントとなるのは、花瓶の口径と高さです。

大きい花や枝物を除くと、基本的に販売されている切り花は30〜50センチほどの長さが多いと言われています。

これはご自宅で飾る際にちょうどよい高さ(長さ)が想定されているんだとか。

まずはご自身が飾りたい花の長さやボリュームをある程度考え、それに合わせて花瓶のサイズを決めましょう。

💐花瓶の形

花瓶の口が広い花瓶にはどさっと飾れるくらいの比較的多めの花がいけやすいです。

反対に数本の少ない花をいけると、花がばらばらと広がりバランスが悪くなりやすいでしょう。

そして、花瓶の口が広いと手を入れて中を洗いやすいです。

また、花瓶の口が細いものやくびれのあるものはすっきりと花をまとめてくれるので、数本の少ない花や初心者の方でもバランスよく花をいけることができます。

飾りやすい反面、花瓶の口が細いと中を洗いづらいことも考えられます。

自分の好きなお花や飾りたいお花がある程度わかってきたら、それに応じて花瓶の高さや口径の大きさ、色味、素材などを考えながら自分にあった花瓶が選びやすくなるでしょう。

また、花瓶は清潔な状態を保つことで花を長持ちさせるという観点から、花瓶の洗いやすさを考えた花瓶選びもポイントです。

💐花瓶に花をいける際の黄金比は「5:3」

花瓶に花をいける際の黄金比は、

花瓶から出ている部分 5 : 花瓶 3

を目安に飾るとバランスの調和が取れた花のいけ方ができます。

それが難しい時は、花瓶に対して花の高さが1.2〜2倍の高さの範囲内にしてもバランスがよいです。

これより短かったり長すぎるとバランスや見栄えが悪くなる可能性があります。

また、数本の花を飾る際は、花頭が大きいものや重いものは比較的下の方に、対照的に軽やかで動きのあるお花は比較的上の方に置いてみましょう。

高さを調節することでまとまりが出て花の特徴を活かしたいけ方ができますよ。

難しい方や初めての方は 1:1 から始めてみるとやりやすいかもしれないので試してみてくださいね。

💐おすすめの花瓶

はな輔の商品でおすすめの花瓶をご紹介します。

・スモ

花瓶の口径が大きすぎず小さすぎずちょうどよい広さで、高さ約15センチの花瓶。

一本でも数本まとめていけたい時でも気軽にいけることができますし、比較的長さのある切り花もいけられます。

花瓶の色合いは、透明や優しくオレンジがかった色、グレーがかった色があり、それぞれ気分に合わせた使い方ができます。

部屋の雰囲気に馴染みやすい万能さや茎を楽しめるメリットも。

また、洗いやすい花瓶なので初めて花瓶を購入される方にもおすすめ。

・フジ

高さ約11センチ、口径は小さめでキュッとしているので少なめの本数を飾りやすい大きさ。

たくさんの花を管理するのはちょっと自信がない、という方にもストレスなく切り花を楽しめるサイズかと思います。

名前の通り、富士山にかかる月を花に見立て、日本の美しい景色をガラスの一輪挿しで表現。

インテリアとして置くだけでお部屋の空間がモダンジャパンな雰囲気になるデザイン性の高い花瓶です。

・オーロラ

高さ約17センチでシンプルかつ透明感があり、空間に馴染みやすいため場所を問わず飾ることができます。

スモと同じように透明や優しくオレンジがかった色、グレーがかった色があり、それぞれ気分に合わせた使い方ができます。

生花はもちろん葉物や枝物の茎も涼やかに映え、華やかな空間を演出。

口径約8センチ、口元から底にかけてくびれたあと広くなっているため安定感抜群で、比較的多めの花をいけやすい花瓶です。

また、手が入るほどの口径の広さなので洗いやすいのもポイント。

いかがでしたか❓

飾りたい花の量や飾りやすそうな形、洗いやすそうな形などを考えると、案外選ぶのは難しくないかもしれません。

お気に入りの花瓶を見つけて、花のある暮らしを楽しんでくださいね💐

.

〇花屋 はな輔 本店

熊本市中央区出水8-15-27 096-277-1387

〇花屋 はな輔 鶴屋日赤店

熊本市東区長嶺南2丁目1-1(病院内)096-240-2026 / 070-8989-0335

〇ZEN.HANASUKE

熊本市西区田崎2丁目4-33(243施設内)070-9015-8787

〇フラワーサポートセンター
フラサポセンター水前寺店(トレンタトレ株式会社 サン・サンケア無料生活支援センター事務所内)
熊本市中央区水前寺2丁目2-24

無料福祉施設紹介/訪問看護/訪問介護/DV.困窮者シェルター/見守りサービス/キャリアコンサルタント/その他生活のお困り事のご相談/花の受注と受け渡し所

記事をシェアする