花屋 はな輔

もうすぐクリスマス🎅〜代表的な花、リース、花贈り〜

2023.12.6

いつも花屋はな輔のブログをご覧いただきありがとうございます♪

12月に入り、寒い日が増えてきましたね。

12月のイベントといえば、もうすぐクリスマス🎄

本日はクリスマスシーズンの代表的なお花やリース、クリスマスの花贈りなどについてご紹介します。

🎄クリスマスシーズンの代表的なお花

・ポインセチア

赤やピンクに色付き、この時期を華やかに彩るポインセチア。

12月頃から見かける機会が一気に増え、3月頃まで色付く姿を楽しむことができます。

・赤いバラ

クリスマスといえば赤やグリーンなどの色合いを連想する方が多いのではないでしょうか。

ご自宅用はもちろん、ギフトにもぴったりな赤いバラはロマンチックな雰囲気に。

・シクラメン

定番色の赤やピンク、白などに加え、黄色や紫などのカラーバリエーションや咲き方が豊富。

比較的寒さに強く、4月頃まで楽しむことができます。

🎄リース

リースを飾ることには主に3つの意味があります。

①リースが輪の形であることから始まりも終わりもない永遠の愛を願う

②冬に青々とした植物を飾ることから豊穣や豊作を願う

③本来のリースにはヒイラギが用いられ、魔除けとしての意味合いがあり、玄関に飾る習慣の由来

また、リースは時計回りに作るのが一般的ですが、リースが永遠の愛の象徴であることから、時は逆方向に進めないという意味合いが込められています。

意味や歴史を知ることで、よりクリスマスを楽しむことができますね。

🎄クリスマスの花贈り

海外ではクリスマスは家族で過ごす大切な日とされている国が多いようです。

また、特別な人に愛情や感謝を伝えるため、花束やアレンジメントを贈るのが主流なんだとか。

クリスマスを連想させるような赤いバラや赤い花をメインに、白やピンクの花、グリーンを添え、ゴールドやシルバーのリボンをあしらうと、クリスマスならではのなんともロマンチックなフラワーギフトに💐

いかがでしたか❓

リースにいろんな意味合いがあることや海外でのクリスマスの過ごし方は、考える機会が少ないのではないでしょうか。

また、クリスマスを彩る花やリースなどを飾って今ならではの雰囲気を楽しむのもいいですね。

当日は綺麗なお花を添えて、ロマンチックなクリスマスを迎えてみてはいかがでしょうか🌹

.

〇花屋 はな輔 本店

熊本市中央区出水8-15-27 096-277-1387

〇花屋 はな輔 鶴屋日赤店

熊本市東区長嶺南2丁目1-1(病院内)096-240-2026 / 070-8989-0335

〇ZEN.HANASUKE

熊本市西区田崎2丁目4-33(243施設内)070-9015-8787

〇DAY FLOWERS

熊本市中央区練兵町16(アルソーレ内)

〇フラワーサポートセンター
フラサポセンター水前寺店(トレンタトレ株式会社 サン・サンケア無料生活支援センター事務所内)
熊本市中央区水前寺2丁目2-24

無料福祉施設紹介/訪問看護/訪問介護/DV.困窮者シェルター/見守りサービス/キャリアコンサルタント/その他生活のお困り事のご相談/花の受注と受け渡し所

記事をシェアする