花屋 はな輔

シクラメンの基本的な育て方

2023.12.12

いつも花屋はな輔のブログをご覧いただきありがとうございます♪

最近いろんなところで目にする機会が増えたシクラメンやポインセチア。

この時期ならではの楽しみのひとつでもありますね💐

今回はそんなシクラメンの基本的な育て方をご紹介します!

以前、ポインセチアの育て方についてご紹介していますので併せてご覧ください。

💐シクラメンとは

定番の赤やピンク、白、珍しい紫や黄色などの花色を持ち、さまざまな咲き方や葉、香りをもつものなどたくさんの品種が存在し、毎年新しい品種が誕生しています。

日本では秋から春にかけて花を咲かせるものが一般的です。

💐置き場所

シクラメンの開花時期は冬ですが、寒さに強いわけではありません。

寒い時期には、地植えより鉢植えとして室内で管理することをおすすめします。

ただし、暑い場所や暖かすぎる場所も苦手なため暖房がついた部屋で管理する場合は設定温度には注意して、20度以下10度以上を保てる場所で管理しましょう。

シクラメンの中には耐寒性に優れたガーデンシクラメンという品種があり、寒い冬の時期も屋外で育てることができます。

(霜が降りるような地域では屋外の冬越しは難しいです。)

💐日当たり

時期に合った方法で日光に当てると、シクラメンの花はたくさん咲きやすくなります。

暑くなる梅雨時期〜夏場は半日影、春・秋・冬は日当たりの良い場所で管理しましょう。

💐水やり

乾燥した地域が原産なので乾燥気味に育てましょう。

常に土を湿らせすぎないよう、土の表面が乾いてから根元に水を与えます。

葉や花に水が当たりすぎると枯れや痛みの原因となるので避けてください。

💐開花しない時

寒すぎても暖かすぎても開花に影響するので、開花しない時は管理している場所が適温かを確認しましょう。

冬の寒い時期に暖房のある室内で管理している場合は、20度以下になるように室温管理または玄関など暖房の影響がない場所へ移動して様子を見ます。

いかがでしたか?

温度調節や日当たりに気をつけると、シクラメンは上手に育てることができます。

今の時期ならではのシクラメンを工夫しながら長く楽しんでみてくださいね。

.

〇花屋 はな輔 本店

熊本市中央区出水8-15-27 096-277-1387

〇花屋 はな輔 鶴屋日赤店

熊本市東区長嶺南2丁目1-1(病院内)096-240-2026 / 070-8989-0335

〇ZEN.HANASUKE

熊本市西区田崎2丁目4-33(243施設内)070-9015-8787

〇DAY FLOWERS

熊本市中央区練兵町16(アルソーレ内)

〇フラワーサポートセンター
フラサポセンター水前寺店(トレンタトレ株式会社 サン・サンケア無料生活支援センター事務所内)
熊本市中央区水前寺2丁目2-24

無料福祉施設紹介/訪問看護/訪問介護/DV.困窮者シェルター/見守りサービス/キャリアコンサルタント/その他生活のお困り事のご相談/花の受注と受け渡し所

記事をシェアする