花屋 はな輔

ポインセチアの色付かせ方や来年も咲かせるポイント

2023.12.30

いつも花屋はな輔のブログをご覧いただきありがとうございます♪

今の時期、さまざまなところで見かけるポインセチア。

お客様から、「新しい葉をうまく赤くできない」「来年咲かせるのが難しい」というお悩みを耳にすることがあります。

本日はそんな時の対処法をご紹介します。

🪴短日処理

ポインセチアを赤く色付かせたり、来年も綺麗に咲かせるためには短日処理というお手入れが必要。

短日処理とは、光を受ける時間を短くすること。

ポインセチアは日照時間が短くなると花芽をつける短日植物。

夜が長く昼が短い冬が来た、と錯覚させることで発芽が進み、ポインセチアを色付かせることができます。

🪴短日処理のやり方

ポインセチアを一定時間光に当てたあと、光の当たらない真っ暗な環境で管理します。

ダンボールや押し入れなどにすっぽり入れて真っ暗な環境を作りましょう。

夕方5時から翌日朝8時までの間が目安です。

ポインセチアを赤く色付かせたい2〜3ヶ月前から短日処理を毎日行うことが理想的。

🪴剪定

ポインセチアは、冬を越すと葉が縮れたり落葉することがあります。

しかし、幹が硬い場合は4月から5月頃に元気のない部分を剪定するとまた翌年も葉や花をつけ、赤く色付きやすいです。

この作業を続けると年を重ねるごとに幹が大きく成長し、赤く綺麗なポインセチアを毎年楽しむことができるでしょう。

いかがでしたか❓

ポインセチアを赤く色付かせたり来年も咲かせるためには難しいことをしないといけない気がしますよね。

しかし、ちょっとしたポイントを押さえることで毎年綺麗な状態を楽しむことができるので、ぜひお試しください。

この時期ならではのポインセチアを長く楽しんでくださいね。

.

〇花屋 はな輔 本店

熊本市中央区出水8-15-27 096-277-1387

〇花屋 はな輔 鶴屋日赤店

熊本市東区長嶺南2丁目1-1(病院内)096-240-2026 / 070-8989-0335

〇ZEN.HANASUKE

熊本市西区田崎2丁目4-33(243施設内)070-9015-8787

〇DAY FLOWERS

熊本市中央区練兵町16(アルソーレ内)

〇フラワーサポートセンター
フラサポセンター水前寺店(トレンタトレ株式会社 サン・サンケア無料生活支援センター事務所内)
熊本市中央区水前寺2丁目2-24

無料福祉施設紹介/訪問看護/訪問介護/DV.困窮者シェルター/見守りサービス/キャリアコンサルタント/その他生活のお困り事のご相談/花の受注と受け渡し所

記事をシェアする