花屋 はな輔

お正月に飾る縁起の良い花

2023.12.18

いつも花屋はな輔のブログをご覧いただきありがとうございます♪

12月中旬を過ぎ、何かと忙しない方が多いのではないでしょうか。

もうすぐクリスマス、そしてお正月、と年末に近付いてきました。

本日はお正月に飾る縁起の良い花をご紹介します🎍

💐アレンジメント

花屋はな輔では毎年数量限定でお正月アレンジメントを販売しています。

一年の感謝を込めて破格でご提供させていただいており、毎年たくさんの方にご好評いただき嬉しい限りです。

これからご紹介する花も入っている縁起の良いアレンジメントで、12月20日に予約受付終了します。

年末にお渡しし、元旦頃にユリが開花するためより華やかに。

💐松

お正月といえば松のイメージが強いのではないでしょうか。

門松をはじめ、お正月のアレンジメントや花束などに多く使われます。

松は「不老長寿の象徴」で「子孫繁栄を願う植物」として考えられていることから、お正月に飾られるようになったんだとか。

💐竹

竹も門松やお正月アレンジメントの花器などに使われていますね。

節があり、節目ごとに真っ直ぐ成長できるように、という願いが込められていることから花器として使われることもあるそうです。

竹は「子孫繁栄」「長」「成長」「生命力」の象徴とされているんだとか。

💐梅

梅は花束やアレンジメントはもちろん、イラストや広告など幅広い用途で使われることが多く、見かける機会が比較的多いのではないでしょうか。

寒さの厳しい時期に開花し、「出世」「開運」「高潔」の意味を込めてお正月に飾ることが多いんだそう。

💐南天

古くから火災除けの効果があると信じられていたそう。

南天は「難転」と同じ音であることから、「難を転ずる」に通じ縁起の良い植物とされています。

鮮やかな赤い実が入ると良いアクセントとなり、より華やかさを演出してくれます。

💐千両・万両

南天に似た赤い実をつけ、商売繁盛の縁起木としても親しまれています。

お正月にはどちらも赤い実をよく見かけますが、千両は黄色、万両は黄色や白の実をつける品種も流通しているんです。

💐ユリ

大きく開花し華やかで美しい花姿が魅力。

凛としてどんな空間にも映え、ボリューム感があり豪華な雰囲気に。

💐菊

菊はもともと不老不死の薬として中国から渡来し、現在でも重陽の節句など長寿を願う縁起の良い花として知られています。

また、菊を飾ると福が来るとも言われ、高貴な花でもあります。

いかがでしたか❓

毎年12月に入ってから年末まであっという間に過ぎていくような感覚です💦

縁起の良い花を飾ってより良い年をお迎えください🎍

.

〇花屋 はな輔 本店

熊本市中央区出水8-15-27 096-277-1387

〇花屋 はな輔 鶴屋日赤店

熊本市東区長嶺南2丁目1-1(病院内)096-240-2026 / 070-8989-0335

〇ZEN.HANASUKE

熊本市西区田崎2丁目4-33(243施設内)070-9015-8787

〇DAY FLOWERS

熊本市中央区練兵町16(アルソーレ内)

〇フラワーサポートセンター
フラサポセンター水前寺店(トレンタトレ株式会社 サン・サンケア無料生活支援センター事務所内)
熊本市中央区水前寺2丁目2-24

記事をシェアする