花屋 はな輔

ベンジャミンの基本的な育て方🪴

2024.1.19

いつも花屋はな輔のブログをご覧いただきありがとうございます♪

さまざまな観葉植物の中で人気を集めているベンジャミン。

日当たりや温度などに気をつけると、元気よくぐんぐん育っていきます🪴

本日は、そんなベンジャミンの基本的な育て方をご紹介します。

🪴ベンジャミンとは

マレーシアやインド原産のクワ科イチジク属で、日当たりがよく暖かい場所を好みます。

幹や枝は柔らかく、葉は品種によってさまざまな模様や色があるのが特徴。

斑入りのものやカールしたもの、波打ったものなど。

「シダレガジュマル」「ベンジャミンゴムノキ」とも呼ばれます。

また、比較的育てやすく、日当たりや温度などに気をつけて管理すると、一年を通して爽やかな姿を楽しむことができます。

🪴置き場所や日当たり

耐陰性があり室内でも元気に育ちますが、日当たりの良い環境を好みます。

ただし、夏の強い日差しに当てすぎると葉焼けをするので注意。

レースカーテン越しに日光が当たる程度か明るい日陰がおすすめですが、日照不足になると葉が落ちやすくなるため、完全な日陰は避けましょう。

日当たりが良いと株がしっかり育ちやすいです。

🪴温度

暖かい地域原産のため、耐寒性は弱く耐暑性が強いので、冬は室内で管理しましょう。

また、湿度が低いと葉を落とし始めるので、葉水で湿度をあげるなど調整が必要です。

🪴水やり

土の表面が乾いたらたっぷりと水やりをします。

冬場は生育が停滞するため、水やりの頻度を控えめに、土は乾かし気味に管理しましょう。

ただし、多湿を好むので年間を通してこまめに霧吹きで葉水を行うことがおすすめ。

葉水をすると湿度が上がるほか、汚れなどが落ち害虫予防にもなるのでより葉がみずみずしくなります。

いかがでしたか❓

ベンジャミンは環境次第でぐんぐん大きく成長するので、日当たりや温度、乾燥に注意して管理しましょう。

元気に育てて、緑のある暮らしを楽しんでくださいね。

.

花屋 はな輔 本店

熊本市中央区出水8-15-27 096-277-1387

〇花屋 はな輔 鶴屋日赤店

熊本市東区長嶺南2丁目1-1(病院内)096-240-2026 / 070-8989-0335

ZEN.HANASUKE

熊本市西区田崎2丁目4-33(243施設内)070-9015-8787

DAY FLOWERS

熊本市中央区練兵町16(アルソーレ内)

フラワーサポートセンター
フラサポセンター水前寺店(トレンタトレ株式会社 サン・サンケア無料生活支援センター事務所内)
熊本市中央区水前寺2丁目2-24

記事をシェアする