花屋 はな輔

2月3日は節分の日👹

2024.1.31

いつも花屋はな輔のブログをご覧いただきありがとうございます♪

タイトルのとおり、2月3日は節分の日ですね👹

節分といえば、豆まきをしたり恵方巻きを食べるイメージがありますが、節分に草花を飾る節分飾りという風習も古くから存在しています。

今回はそんな節分と草花の繋がりについてご紹介。

🪴節分とは

季節を分けるための行事や季節の終わりごろになると厄災や魔物が訪れるという言い伝えから、邪気や厄除けのための行事として古くから日本で親しまれています。

🪴節分飾りとは

厄除けの効果があり、悪い気が家の中に入らないように追い払ってくれると言われています。

代表的なものが柊鰯(ヒイラギイワシ)で、柊(ヒイラギ)という植物が使われます。

柊とは、秋の終わりから冬にかけて花が咲くことから、「木」と「冬」を掛け合わせた漢字に。

ノコギリのような棘のある緑色の綺麗な葉が特徴的です。

柊鰯では、柊の枝に焼いた鰯の頭を刺して主に玄関先に飾るもので、印象的な見た目。

邪気の象徴である鬼が嫌いな鰯の匂いと柊の棘がある葉が、鬼には効果的だとされています。

🪴おすすめ商品

節分の日にお手軽に飾れるおすすめの当店の商品をご紹介します。

💐ガーランド

おしゃれなインテリアとして人気のガーランド。

フェルトや折り紙などで鬼や金棒、花など節分をモチーフに作ったアイテムをクリップで止めてもOK!

  

💐リース

リースは、クリスマスシーズンや可愛いから、と飾るだけでなく、古くから魔除けとして飾る風習があります。

💐リースキット

オリジナルリースをご自身で作るリースキット。

ご自宅で気軽に自然と触れ合える機会にも。

 

いかがでしたか❓

あまり馴染みがない方もいらっしゃると思いますが、「今年も健康で元気に過ごせるように」「災いが起きませんように」など、一年の始まりの祈りが込められているようです。

古くから伝わる風習に想いを込めて、節分の日はオリジナルの節分飾りを飾ってみてはいかがでしょうか。

.

花屋 はな輔 本店

熊本市中央区出水8-15-27 096-277-1387

〇花屋 はな輔 鶴屋日赤店

熊本市東区長嶺南2丁目1-1(病院内)096-240-2026 / 070-8989-0335

ZEN.HANASUKE

熊本市西区田崎2丁目4-33(243施設内)070-9015-8787

DAY FLOWERS

熊本市中央区練兵町16(アルソーレ内)

フラワーサポートセンター
フラサポセンター水前寺店(トレンタトレ株式会社 サン・サンケア無料生活支援センター事務所内)
熊本市中央区水前寺2丁目2-24

記事をシェアする