花屋 はな輔

花屋が教える シェフレラの基本的な育て方🪴

2024.2.18

いつも花屋はな輔のブログをご覧いただきありがとうございます♪

花屋や園芸店でよく目にするシェフレラは丈夫で育てやすいことから人気を集めている植物のひとつ。

今回はシェフレラの基本的な育て方についてご紹介します!

🪴シェフレラとは

ウコギ科シェフレラ属で、台湾や中国南部原産の植物。

手のひらを広げたように放射線状に複数の葉が広がり、艶やかで厚みのある緑色が特徴。

丈夫な茎とさまざまな葉の色や柄が美しく、約600種類の品種が存在します。

暑さや寒さに強く、一年を通して育てやすいです。

🪴置き場所や日当たり

耐陰性があるため室内でも育てやすいですが、日当たりが良い方が健康的に育ちます。

ただし、直射日光が当たりすぎると葉焼けの原因となるので、レースカーテン越しに日光が当たる程度に調整しましょう。

季節によってはエアコンや扇風機などの風が直接当たると、葉が枯れたり痛む原因となるので気をつけます。

春から秋にかけて強い日差しは避け、冬場は室内で管理するなど、季節や環境に合わせて育てていきましょう。

ある程度の耐寒性はありますが、霜が降りるような寒さの場合は弱ってしまいます。

🪴水やり

土の表面が乾いたら、鉢底から水が流れ出るほどたっぷりと水やりをします。

受け皿に水が残らないよう注意しましょう。

室内で管理する場合は冬場でも生長するため生長期と同じように水やりを行なって構いませんが、冬場に生長が止まったと感じたら水やりの頻度を減らします。

水を与える目安は、土の表面が乾いてから2〜3日後くらい。

また、乾燥や害虫予防として定期的に霧吹きなどで葉水を行いましょう。

特に冬場は乾燥しやすいため、毎日1回は葉水が必要です。

いかがでしたか❓

シェフレラは日当たりや冬場の水やりに注意すると、丈夫で健康に育ちやすい植物。

水を好むので、水切れには注意しましょう。

メジャーな観葉植物は育てやすかったり丈夫だったりと、人気な理由がわかりますね🪴

上手に育てて緑のある暮らしを楽しんでくださいね。

.

花屋 はな輔 本店

熊本市中央区出水8-15-27 096-277-1387

〇花屋 はな輔 鶴屋日赤店

熊本市東区長嶺南2丁目1-1(病院内)096-240-2026 / 070-8989-0335

ZEN.HANASUKE

熊本市西区田崎2丁目4-33(243施設内)070-9015-8787

DAY FLOWERS

熊本市中央区練兵町16(アルソーレ内)

フラワーサポートセンター
フラサポセンター水前寺店(トレンタトレ株式会社 サン・サンケア無料生活支援センター事務所内)
熊本市中央区水前寺2丁目2-24

記事をシェアする