花屋 はな輔

花屋が教える 春を代表する花💐

2024.2.24

いつも花屋はな輔のブログをご覧いただきありがとうございます♪

2月中旬ごろから過ごしやすい気温の日が増えてきましたね。

春は厳しい寒さを乗り越えた植物が一年で最も元気な状態になる時期で、色とりどりのお花が開花を迎え、春の景色により彩りを与えてくれます。

春に咲く代表的な花は、桜やチューリップなどを思い浮かべる方が多いかと思いますが、他にも綺麗な花を咲かせるものはたくさんあり、花屋では1月〜3月頃に春の花が多く流通しています。

今回はそんな春の花をご紹介します。

💐チューリップ

切り花や鉢植え、花壇の花として親しまれており、赤やピンク、黄色などカラーバリエーションが豊富。

一重咲きや八重咲き、フリンジ咲きなどさまざまな咲き方があり、近年ますます新しい品種が増えているようです。

💐スイトピー

フリルのような花びらが可憐で、可愛らしいフォルムや色合いから人気を集めています。

スイトピーならではの甘い香りや花姿に癒されます。


💐ラナンキュラス

花びらが幾重にも重なり丸っこいフォルムが特徴的で、柔らかく繊細な印象を与えます。

さまざまな色、サイズ、咲き方があり、ラナンキュラスならではの花姿が魅力。


💐フリージア


すっきりとした綺麗な曲線を描く茎に可愛らしい小ぶりな花が咲きます。

フリージアは香りがとてもよく、春の訪れを感じさせてくれます。

花色によって香りが違い、黄色はフルーティで爽やかな香り、白はキンモクセイに似たような香りと言われています。


💐スイセン


スイセンはチューリップなどに先駆け、比較的早い冬の段階に花を咲かせることから、「春を告げるお花」として親しまれてきました。

白や黄色の花を咲かせ、ラッパのような花姿が特徴的。


💐ポピー


ポピーはさまざまなサイズやカラーバリーションがあります。

また、蕾の状態で花屋に並ぶことも多く、開花までの過程を楽しむことができるのが特徴。

綺麗で繊細な花びらをつけ、中心部の雄しべや雌しべとのコントラストが印象的。

切り花以外に園芸・ガーデニング用としても親しまれています。

💐アリウム・コワニー

白く小さな花を多数咲かせ、花付きが良いのが特徴。

純白の花びらは可憐で清楚な印象で、アレンジメントや花束に入れると絶妙なアクセントに。

💐リューココリーネ

細く華奢な茎に星形の花を咲かせ、繊細で透明感のある雰囲気が魅力。

バニラとスパイシーな香りをミックスさせたようなリューココリーネならではの香りが特徴。

紫色が定番色ですが、白や複色の花色も流通しています。

💐ストック

 

美しいラインと少しスパイシーなストックならではの香り、花持ちの良さが特徴。

白や淡ピンク、濃ピンク、黄色などカラーバリエーションが豊富。

また、一本の茎から枝分かれして花を咲かせるスプレータイプのストックもあります。

いかがでしたか❓

春に旬を迎える花はまだまだたくさんありますが、特に代表的な花をご紹介しました。

これから送別・卒業シーズンを迎え、新しい環境での生活が始まる方もいらっしゃると思います。

毎年そんな送別・卒業シーズンには花贈りされる方が多く、たくさんのご注文をいただきます。

それぞれの想いを届けるお手伝いをさせていただきますので、お気軽にご相談ください🌷

.

花屋 はな輔 本店

熊本市中央区出水8-15-27 096-277-1387

〇花屋 はな輔 鶴屋日赤店

熊本市東区長嶺南2丁目1-1(病院内)096-240-2026 / 070-8989-0335

ZEN.HANASUKE 

熊本市西区田崎2丁目4-33(243施設内)070-9015-8787

DAY FLOWERS

熊本市中央区練兵町16(アルソーレ内)

フラワーサポートセンター
フラサポセンター水前寺店(トレンタトレ株式会社 サン・サンケア無料生活支援センター事務所内)
熊本市中央区水前寺2丁目2-24

記事をシェアする