花屋 はな輔

卒業・送別シーズンに贈る花の選び方💐

2024.3.13

いつも花屋はな輔のブログをご覧いただきありがとうございます♪

3月に入り卒業や送別シーズンを迎え、花屋は繁忙期です💐

毎日たくさんのご予約をいただくのですが、ご予約の際に色合いや花選びに迷われる方が多い印象です。

本日はそんな卒業・送別シーズンに贈る花選びのポイントをご紹介します。

昨年、卒業・送別シーズンにおすすめの花を紹介しているので併せてご覧ください。

💐商品の種類を選ぶ

  

まず、生花を贈るに当たって花束やアレンジメントなど商品を何にするかを考えましょう。

当店では渡しやすい花束のご注文が一番多いですが、アレンジメントは受け取ってそのまま飾ることができるため花瓶にいけ変える手間がありません。

また、当店オリジナル商品として人気のあるポッターフラワーは、プラスチックの器に水とミニブーケが入っているので、こちらもそのまま飾ることができます。

贈る相手のライフスタイルなどを考えると商品が決めやすいです。

💐予算を決める

花のボリューム感や贈る相手との関係性によって予算は変わってきます。

同僚やお世話になった方などに贈る場合は5,000円〜1万円、友人に贈る場合は3,000円〜5,000円くらいが相場かと思います。

パートナーや家族など特別な方に贈る場合はもう少し金額を上乗せしても良いかもしれません。

また、花のボリュームや使う花の種類によって金額が変わってくるので、予算を伝えてある程度のボリューム感を確認してみるとよいでしょう。

同じ金額でもボリュームを出したい方、反対にボリュームを抑えたい方などそれぞれなので、花屋としてもその辺りがわかるとお作りしやすいです。

💐花や色合いの選び方

ご予約の際にお客様が一番迷われるのが、花の色合いや全体の雰囲気についてです。

まずは、贈る相手の雰囲気や性格をイメージしたり、縁起の良い花言葉を考えると選びやすいでしょう。

当店では、花の用途や贈る相手の方の性格(可愛らしい、元気、上品など)をおたずねし、そこから花の色合いや雰囲気を一緒に決めていくことが多いです。

そうすると、「この色はイメージにぴったり」「これはちょっと違うな」など意見が出てくるので選びやすくなります。

また、縁起の良い花言葉を調べて花を選ぶのもおすすめ。

色や本数によっても花言葉が変わってくるものもあるので、新たな門出を祝福するような花言葉や前向きな気持ちになれる花を選んでみてもいいかもしれませんね。

💐メッセージを添える

花贈りだけでも受け取る相手は嬉しいことですが、花と一緒にメッセージを添えるとより感動的です。

普段なかなか想いを伝える機会は少ないかと思うので、この機会に素直な気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

💐持ち帰り用の袋を用意する

受け取る相手の負担にならないよう、持ち帰り用の袋を準備しましょう。

袋は花屋で販売されていることが多いと思うので、事前に伝えておくと安心です。

💐購入する日はいつがよいか

花屋はこの時期たくさんの予約をいただくため、予約優先の対応となる店が多いでしょう。

渡す日にちがわかったら早めに予約することをおすすめします。

そして、渡す当日が花は一番新鮮な状態なので、受け取るのは当日、早くても前日がよいです。

前日に購入する場合は水を多めに入れる必要があるため、翌日渡すことをあらかじめ花屋に伝えておきましょう。

💐渡すタイミング

渡すタイミングは卒業式や業務が終わった後がおすすめ。

先生に贈る場合はもう少し早めが良いかもしれません。

お別れの挨拶をしている空間で贈るとより感動的で素敵な思い出となるでしょう。

いかがでしたか❓

卒業・送別シーズンは別れの季節であり、新しい門出を祝福することが増える時期です。

お互いに素敵な思い出となり、貴重な出来事でもあります。

一生の思い出となるように、贈る相手のことを想って花選びから楽しんでみてくださいね💐

.

花屋 はな輔 本店

熊本市中央区出水8-15-27 096-277-1387

〇花屋 はな輔 鶴屋日赤店

熊本市東区長嶺南2丁目1-1(病院内)096-240-2026 / 070-8989-0335

ZEN.HANASUKE 

熊本市西区田崎2丁目4-33(243施設内)070-9015-8787

DAY FLOWERS

熊本市中央区練兵町16(アルソーレ内)

フラワーサポートセンター
フラサポセンター水前寺店(トレンタトレ株式会社 サン・サンケア無料生活支援センター事務所内)
熊本市中央区水前寺2丁目2-24

記事をシェアする