花屋 はな輔

入園・入学式に贈る花選びのポイントとおすすめの花💐

2024.3.25

いつも花屋はな輔のブログをご覧いただきありがとうございます♪

卒業シーズンのピークが終わり、次は4月に入園・入学シーズンを迎えますね🌸

環境が変わり、新生活が始まる方も多い時期でもあります。

本日はそんな入園・入学祝に贈る心温まる花や門出となる時を飾る花や花を選ぶポイントをご紹介💐

💐予算や商品を考える

まずは予算を決めて、シーンに合わせて商品を考えてみましょう。

当店ではご予算や用途、ご希望の色合いをおたずねすることが多く、希望の色合いがない場合は贈る相手の性格やイメージ、似合いそうな色、好きな色などをヒアリングすると色合いが決まりやすいです。

そして、それぞれの商品に特徴や適した場面があるので、どのシーンで渡すのか、贈る相手のライフスタイルなどを考えて商品を選んでみましょう。

一番多いのは花束で、渡しやすく受け取ってからも持ったまま写真を撮ったり、ご自宅などで花瓶に飾って楽しむことができます。

アレンジメントは受け取ってそのまま飾れるため、花瓶にいけ変える手間がありません。

最近ではドライフラワーや観葉植物、プリザーブドフラワーが、あまり手がかからず長く楽しめるという魅力やインテリアにもなることから選ばれることも増えています。

💐ギフトにおすすめの花

スイトピー

 

春の訪れを告げる可愛らしい花で、新たな門出を祝う花のひとつ。

繊細で華やかな花姿とほんのり甘い香りに心癒されます。

蝶が飛び立つような花姿から入園・入学祝にぴったりの花言葉。

花言葉:「門出」

 

日本の象徴である桜は、この時期ならでは。

春の訪れを告げる象徴的な存在で、やわらかい色合いや花姿は華やかさと温かみを感じさせてくれます。

花言葉:「始まり」

ラナンキュラス

 

春を代表する花のひとつで、品種やカラーバリエーションが豊富なことから人気があります。

幾重にも重なる花びらは繊細で可愛らしく上品な印象に。

花言葉:「魅力的」「幸福」

アルストロメリア

 

花びらに縞模様が入るのが特徴で、その華やかな花姿となんとも言えない絶妙な色合いがエキゾチックな雰囲気を演出。

ボリューム満点で一本だけでも存在感抜群。

花言葉:「未来への憧れ」

ガーベラ

 

老若男女や時期を問わず常に選ばれることの多いガーベラ。

明るい花色やパッと元気な花姿から特に卒業・入学シーズンに人気があり、ガーベラ一本をラッピングして贈られることも多いです。

ガーベラは水が触れた部分から痛みやすいので、少なめの水で管理するとより長持ちします。

花言葉:「希望」「前向き」「常に前進」

カーネーション

 

ガーベラと同じくらい、一年を通して花屋で見かけることが多く品種やカラーバリーエーションが豊富なことから人気があります。

また、比較的お手頃な価格で花持ちがよいため長く楽しめます。

花言葉:「無垢で深い愛」

カスミソウ

 

小さな花を無数に咲かせ、名前のとおり霞のような花姿はカスミソウならでは。

一輪でもボリューム感があり、花束やアレンジメントに入れると華やかさや優しさを演出し、他の花をより引き立ててくれます。

花言葉:「幸福」「感謝」

バラ

お祝いごとに人気のあるバラは、花の女王とも呼ばれる絶対的な美しさや品種の豊富さが魅力で、特別な日にふさわしい存在。

比較的長持ちし、綺麗な状態のまま乾燥させるとドライフラワーになりやすいです。

花言葉:「知識の象徴」「友情」

アネモネ

 

鮮やかな花色と個性的な花姿が目を惹くアネモネは、カラーバリエーションが豊富。

花言葉:「希望」

いかがでしたか❓

フラワーギフトは言葉では表現しきれないような温かさや想いを伝えることができます。

この時期ならではの花が多いので、旬の花や季節感を感じられるような花選びがしやすいです。

贈る相手に希望や勇気、これからの新生活での友情や成長を願うメッセージを花に込めて贈ってみませんか❓

花贈りのお手伝いはぜひ当店にお任せください💐

.

花屋 はな輔 本店

熊本市中央区出水8-15-27 096-277-1387

〇花屋 はな輔 鶴屋日赤店

熊本市東区長嶺南2丁目1-1(病院内)096-240-2026 / 070-8989-0335

ZEN.HANASUKE 

熊本市西区田崎2丁目4-33(243施設内)070-9015-8787

DAY FLOWERS

熊本市中央区練兵町16(アルソーレ内)

フラワーサポートセンター
フラサポセンター水前寺店(トレンタトレ株式会社 サン・サンケア無料生活支援センター事務所内)
熊本市中央区水前寺2丁目2-24

記事をシェアする