七五三に贈る花💐〜11月15日〜
2024.11.2
いつも花屋はな輔のブログをご覧いただきありがとうございます♪
だんだん気温が下がってようやく秋らしい季節になりましたね。
早いもので今年も残すところあと2ヶ月。
今回は11月の大切な行事である七五三に贈るおすすめの花やお祝いの意味を持った花などをご紹介します💐
💐七五三とは
子供の成長を祝う行事として古くから行われており、毎年11月15日が七五三とされています。
男の子と女の子で七五三を祝う年齢が違い、男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳でお祝いすることが一般的。
神社やお寺へ参拝し、これまで健康に成長できたことを感謝し、これからの健康をお祈りします。
💐縁起のよい花
胡蝶蘭
蝶が舞うような花姿で、お祝いごとで贈る花として選ばれることが多いです。
鉢植えだけでなく切り花としても流通しているので、花束やアレンジメントに入れるとより華やかな雰囲気に。
花言葉:「幸運が舞い込んでくる」
カスミソウ
可憐な小花を無数につけ、主役としても引き立て役としても活躍します。
髪飾りにもおすすめ。
花言葉:「幸福」「無垢の愛」「清らかな心」
菊
菊は古くから邪気を払う力があるとされており、縁起のよい花として親しまれてきました。
秋が旬を迎えるので七五三のお祝いにぴったり。
日本ではお供えの花というイメージが強い方が多いかもしれませんが、近年ではスタイリッシュで華やかな品種が増えています。
花言葉:「高貴」「高潔」「高尚」
バラ(ピンク)
バラは花の色によって花言葉が異なるので、花言葉に合わせて選んでみるのもいいでしょう。
健康で元気に育ってくれたことに感謝の気持ちを込めて贈るのにおすすめ。
花言葉:「愛らしい人」「可愛い」「感謝」
オキシペタラム(ブルースター)
健やかに成長してほしいという願いを込めて、贈るのにおすすめ。
ブルースターは5枚の水色の花びらが重なり合って星のように見えることから、光や希望のシンボルとして名付けられたんだとか。
髪飾りにも使いやすい花のひとつ。
いかがでしたか❓
七五三のお祝いは1000年以上にわたって続いている、日本ならではの文化。
お子様の健やかな成長を願う気持ちを花に託して花贈りしてみてはいかがでしょうか💐
.
〇花屋 はな輔 本社
熊本市中央区上通町8−20 コスモス上通ビル 6F.7F
〇花屋 はな輔 本店
熊本市中央区出水8-15-27 096-277-1387
〇花屋 はな輔 鶴屋日赤店
熊本市東区長嶺南2丁目1-1(病院内)096-240-2026 / 070-8989-0335
熊本市西区田崎2丁目4-33(243施設内)070-9015-8787
熊本市中央区練兵町16(アルソーレ内)
○花屋はな輔 菓樹アトリエ店
熊本市東区東野1丁目6-6
〇フラワーサポートセンター
フラサポセンター(トレンタトレ株式会社 サン・サンケア無料生活支援センター事務所内)
熊本市中央区上通町8−20 コスモス上通ビル 6F.7F