花屋 はな輔

誕生花❁~9月後半~

2022.9.24

いつも花屋はな輔のブログをご覧いただきありがとうございます♪

先日、9月前半の誕生花を紹介いたしました!

今回は、9月後半の誕生花をご紹介いたします(*^^*)

誕生花の由来や起源など諸説あり、国や地域によって誕生花の種類が異なったりしますので参考までにご覧ください!

16日 『ペンタス』
花言葉:「希望が叶う」「願い事」
開花時期は8〜10月、アカネ科の植物。
星のようなお花が集まって咲く姿はとても可愛らしいです。
17日 『フウセンカズラ』
花言葉:「一緒に遊びたい」「永遠にあなたとともに」「自由な心」
風船のような実をつけ、グリーンカーテンとして人気。
小さな緑がかった白い花を7~9月に咲かせます。
18日 『アザミ』
花言葉:「報復」「厳格」「独立」
昔から日本各地の山野に自生するキク科アザミ属の多年草。
葉に深い切れ込みがあり、淡い紅色や紅紫色の花を咲かせます。
19日 『サルビア』
花言葉:「尊敬」「知恵」
園芸品種だけでなく、ハーブとしても幅広く利用されています。
暑さに強く花は小さいですが次々と咲き続け、夏から秋にかけて長く楽しむことができることが特徴の一つです。
20日 『ヒガンバナ』
花言葉:「独立」
夏の終わりから秋にかけて咲くお花。
真っ直ぐな緑色の茎の先端に、独特な花弁を放射状に咲かせます。
21日 『コルチカム』
花言葉:「悔いなき青春」「永続」「危険な美しさ」
秋植えの球根植物であり、別名はイヌサフラン。
美しく鮮やかな花をしていますが、球根には強い毒性を持っています。
22日 『ハイビスカス』
花言葉:「新しい恋」「繊細な美」
1日しか咲かない、南国のイメージ感がたっぷりのお花。
ハーブとしても効果があり、ハイビスカスティーとして食用でも楽しむことができるものもあります。
23日 『ダリア』
花言葉:「栄華」「気まぐれ」
9月の誕生花にもなっています。
キク科のなかでも大輪の花を咲かせるお花で、花弁の多さやボリュームが特徴的。
24日 『ハギ』
花言葉:「柔軟な精神」「思案」
北アメリカ原産、7~10月が開花時期のマメ科ハギ属。
地面から花茎を出して伸ばしその先に丸い花を1~数輪真上に向けて咲きます。
25日 『ペチュニア』
花言葉:「心の安らぎ」「あなたと一緒なら心が和らぐ」
ナス科の多年草で夏の寄せ植えの素材としてとても人気のある草花。
薄くひらひらした、透けるような花びらの花を咲かせます。
26日 『ハス』
花言葉:「神聖」「清らかな心」
草本性の水生植物。
水の底に塊茎という大きな根をつくりそこから茎を伸ばして生長します。
27日 『コスモス』
花言葉:「調和」「乙女の純真」
「秋に咲く桜のような花」という意味で「アキザクラ(秋桜)」という名前になったそうです。
中央は黄色く、周りの花弁はピンク・赤・白と可愛らしい印象の花びらを付けます。
28日 『ベゴニア』
花言葉:「片想い」「親切」「愛の告白」「幸せな日々」
花はハートの形に見え、葉が左右非対称になっていることが特徴的。
品種によって異なりますが3月〜5月の春と、9月〜10月の秋頃に最も見頃を迎えます。
29日 『リンゴ』
花言葉:「選ばれた恋」「優先」「名誉」
バラ科の植物で果実は甘酸っぱく人気の果物。
花色はピンクや白などがあり、形や大きさは桜に似た姿をしています。
30日 『モンステラ』
花言葉:「嬉しい便り」「壮大な計画」
熱帯アメリカに生息するつる性の植物で、観葉植物として人気。
葉は成長するにつれ縁から切れ込みが入ったり穴があいたりして独特な姿になります。

いかがでしたか♪

9月の誕生花には華やかなお花が多い印象です🌼

自分や大切な方の誕生日に普段言えない想いも込めてお花を贈ってみませんか(^^)/

気軽にご相談ください❣

.

〇花屋 はな輔 本店

熊本市中央区出水8-15-27 096-277-1387

〇花屋 はな輔 鶴屋日赤店

熊本市東区長嶺南2丁目1-1(病院内)096-240-2026 / 070-8989-0335

〇ZEN.HANASUKE

熊本市西区田崎2丁目4-33(243施設内)070-9015-8787

〇フラワーサポートセンター
フラサポセンター水前寺店(トレンタトレ株式会社 サン・サンケア無料生活支援センター事務所内)
熊本市中央区水前寺2丁目3-20-2

無料福祉施設紹介/訪問看護/訪問介護/DV.困窮者シェルター/見守りサービス/キャリアコンサルタント/その他生活のお困り事のご相談/花の受注と受け渡し所

記事をシェアする