花屋 はな輔

誕生花❁~11月後半~

2022.11.29

いつも花屋はな輔のブログをご覧いただきありがとうございます♪

先日、11月前半の誕生花を紹介いたしました!

今回は、11月後半の誕生花をご紹介いたします(*^^*)

誕生花の由来や起源など諸説あり、国や地域によって誕生花の種類が異なったりしますので参考までにご覧ください!

16日 『シロツメクサ』
花言葉:「幸福」
マメ科の植物で、別名クローバー。
うさぎのしっぽのような白く小さな可愛い花を咲かせます。
17日 『スターチス』
花言葉:「変わらぬ心」
イソマツ科の植物で、ぱりぱりっとした印象の花を咲かせることが特徴。
花持ちがよく、ドライフラワーとしても楽しまれます。
18日 『コエビソウ』
花言葉:「思いがけない出会い」「ひょうきん」
春~晩秋にかけて色鮮やかな花を咲かせます。
コエビの尻尾に似ていることが特徴。
19日 『ワレモコウ』
花言葉:「変化」「憧れ」「移ろい」
秋の花の代表の一つの多年草。
赤い花に見える部分は葉が変化した萼(がく)と呼ばれます。
20日 『ゲッカビジン』
花言葉:「艶やかな美人」「はかない恋」
幅広い肉厚な葉がうねるように伸びるサボテン。
名前通り、月の夜に照らされた美女のような白く透き通るような花が咲きます。
21日 『ランタナ』
花言葉:「協力」「心変わり」
マツヅラ科の常緑低木。
小さな花が一か所にいくつもひしめき合って徐々に花が咲かせます。
22日 『マーガレット』
花言葉:「恋占い」「真実の愛」
キク科の植物で、花期は3月~5月。
切り花だけでなく、ガーデンフラワーとしても人気です。
23日 『ハエマンサス』
花言葉:「純粋」「清純な心」
ムルチフローラという赤い線香花火のような丸い花が咲く品種。
マユハケオモトという太い花茎の先にハケのような形で花がつく品種があります。
24日 『カトレア』
花言葉:「魅惑的」
ラン科の植物で、波打った唇弁の美しい花を咲かせます。
花色が鮮やかで、香りの良いものが多い特徴。
25日 『パンパスグラス』
花言葉:「光輝」「人気」
草丈が3mほどに生長するイネ科の多年草。
お部屋インテリアとしてとても人気があります。
26日 『カラー』
花言葉:「乙女のしとやかさ」
サトイモ科の多年草で、個性的な見た目をしています。
すっとした美しいフォルムが特徴的。
27日 『ルピナス』
花言葉:「想像力」「いつも幸せ」
秋に種をまき、翌年または翌々年の春に花を楽しむ植物。
フジに似たお花が上向きに咲きます。
28日 『アザレア』
花言葉:「恋の喜び」
ツツジ科の植物で、明るめの豪華な花を咲かせツツジ類の中でも特に派手。
一重と八重の花びらはフリルの様でボリュームがあります。
29日 『ホトトギス』
花言葉:「秘めた意志」
日本原産のユリ科の多年草で、花弁の模様が特徴的。
花姿が鳥のホトトギスに似ていることからその名がつけられました。
30日 『カスミソウ』
花言葉:「幸福」「無垢の愛」「感謝」
ナデシコ科の草花で、開花時期は5月~7月。
ふわふわとした小さい可愛らしい花を咲かせます。

いかがでしたか♪

11月の誕生花には寒さを吹き飛ばすようなカラフルなお花が多くあります🌼

自分や大切な方の誕生日に普段言えない想いも込めてお花を贈ってみませんか(^^)/

ご相談お待ちしております✨

.

〇花屋 はな輔 本店

熊本市中央区出水8-15-27 096-277-1387

〇花屋 はな輔 鶴屋日赤店

熊本市東区長嶺南2丁目1-1(病院内)096-240-2026 / 070-8989-0335

〇ZEN.HANASUKE

熊本市西区田崎2丁目4-33(243施設内)070-9015-8787

〇フラワーサポートセンター
フラサポセンター水前寺店(トレンタトレ株式会社 サン・サンケア無料生活支援センター事務所内)
熊本市中央区水前寺2丁目3-20-2

無料福祉施設紹介/訪問看護/訪問介護/DV.困窮者シェルター/見守りサービス/キャリアコンサルタント/その他生活のお困り事のご相談/花の受注と受け渡し所

記事をシェアする