花屋 はな輔

誕生花❁〜1月後半〜

2023.1.16

いつも花屋はな輔のブログをご覧いただきありがとうございます。

先日、1月前半の誕生花を紹介いたしました!

今回は、1月後半の誕生花をご紹介いたします!

誕生花の由来や起源など諸説あり、国や地域によって誕生花の種類が異なるので参考までにご覧ください♪

✨1月の誕生月の花

『カーネーション』

フリルのある花びらが可愛らしく、特に母の日に贈る花として親しまれています。

時期や老若男女問わず常に人気のある花のひとつ。

花言葉:「無垢で深い愛」

16日 『デンドロビウム』
花言葉:「わがままな美人」「華やかな魅力」
棒状の茎を伸ばし葉をつけ、葉を落とした茎から順に花を咲かせます。
花は胡蝶蘭に似ており、それぞれの茎から2〜3個咲くのが特徴。

17日 『胡蝶蘭』
花言葉:「清純」「幸福が飛んでくる」
清涼感があり上品な花姿から、贈り物として選ばれることの多い胡蝶蘭。
胡蝶蘭の中でも白色が一番多く選ばれているんだとか。

18日 『レンギョウ』
花言葉:「希望」「希望の実現」
黄金色の花色が春の訪れを華やかに告げてくれる落葉低木。
直立した真っ直ぐな枝や湾曲した枝、つる状になった枝など、枝ぶりがさまざま。
19日 『ユキヤナギ』
花言葉:「愛らしさ」「愛嬌」
白く可愛らしい花を咲かせ、緩やかにしなる枝が印象的。
ユキヤナギとは冬を連想させるようですが、実はユキヤナギが咲くと春の訪れを感じさせてくれる花。

20日 『ラナンキュラス』
花言葉:「とても魅力的」「華やかな魅力」
ふんわりとした薄く繊細な花びらが幾重にも重なり、開けば開くほど美しく魅力的な花姿。
ラナンキュラスは咲き方やカラーバリエーション、品種が豊富で、春を代表する花のひとつ。

21日 『ローズマリー』
花言葉:「追憶」「思い出」
地中海沿岸原産のハーブ。
一年を通して枯れにくく元気に育ち、清々しい良い香りが特徴。
22日 『アンスリウム』
花言葉:「印象深い」「情熱」
ハート型のお皿のような可愛らしい仏炎苞と、光沢のある葉が美しいアンスリウム。
カラーバリエーションが豊富で、ハワイではバレンタインデーに贈る花として親しまれています。

23日 『マンリョウ』
花言葉:「寿ぎ」「陰徳」
お正月の定番の1つとして親しまれています。
似ている千両より実が大きいため、より額が大きい万両と名付けられたんだとか。
赤い実が一般的ですが、白や黄色の実も流通しています。

24日 『オモト』
花言葉:「長寿」
青々とした葉を鑑賞する目的で古くから育成されてきた植物。
品種改良は江戸時代から続いており、葉の形や模様はさまざまで「葉芸」と呼ばれます。
このように品種改良の技術が芸として高く評価されているのは、オモトだけと考えられています。
25日 『プリムラ』
花言葉:「青春の始まりと悲しみ」「青春の恋」
数多くの品種と鮮やかな色合いで、寒さに強く冬の花の定番として知られています。
カラーバリエーションは、赤、ピンク、黄色、紫、白、バイカラーなど。

26日 『アマリリス』
花言葉:「誇り」「内気」
太い茎に赤やピンク、黄色などの花を数輪咲かせ、多くの品種があります。
葉に斑が入るものや花びらに線状の模様が入るもの、一重咲きや八重咲きなど、種類はさまざま。
27日 『プルメリア』
花言葉:「気品」「恵まれた人」
ハワイではハイビスカスと並ぶほど愛されている花で、公園や街などいたる所で見ることができます。
リラックス効果のある良い香りと可愛らしい見た目から、レイなどの装飾品に使われます。

28日 『スノーフレーク』
花言葉:「汚れなき心」「純潔」
春本番とも言える3月〜5月頃、フリルのような花びらと鈴蘭に似た丸い形をした花を咲かせます。
白い花びらの縁に緑色の水玉のような斑点が入り、なんとも愛らしい花。

29日 『キンカン』
花言葉:「思い出」「感謝」
キンカンの種類はたくさんありますが、食用と観賞用に分類されます。
食用は、球形~卵型、長球形の10g前後の実をつけ、観賞用は、小さな実をつけるものやミカンのように大きな実をつけるものもあります。
30日 『ムスカリ』
花言葉:「通じ合う心」「明るい未来」
綺麗な青色の花が特徴的ですが、淡いピンクや水色、黄色の花を咲かせる品種もあります。
小さい花ながらムスカリが一斉に咲き誇った姿はとても美しいものです。

31日 『チューリップ(赤)』
花言葉:「愛の告白」「真実の愛」「思いやり」
春を代表する花のひとつで、老若男女問わず親しまれています。
カラーバリエーションや咲き方が豊富。

いかがでしたか?

今回は1月後半の誕生花をご紹介しました!

また、購入を考えられる際は店舗や市場に出回っていない場合がございますので事前にご相談ください。

.

〇花屋 はな輔 本店

熊本市中央区出水8-15-27 096-277-1387

〇花屋 はな輔 鶴屋日赤店

熊本市東区長嶺南2丁目1-1(病院内)096-240-2026 / 070-8989-0335

〇ZEN.HANASUKE

熊本市西区田崎2丁目4-33(243施設内)070-9015-8787

〇フラワーサポートセンター
フラサポセンター水前寺店(トレンタトレ株式会社 サン・サンケア無料生活支援センター事務所内)
熊本市中央区水前寺2丁目2-24

無料福祉施設紹介/訪問看護/訪問介護/DV.困窮者シェルター/見守りサービス/キャリアコンサルタント/その他生活のお困り事のご相談/花の受注と受け渡し所

記事をシェアする