花屋 はな輔

誕生花❁〜3月後半〜

2023.3.11

いつも花屋はな輔のブログをご覧いただきありがとうございます♪

先日、3月前半の誕生花を紹介いたしました!

今回は、3月後半の誕生花をご紹介します(*^^*)

誕生花の由来や起源など諸説あり、国や地域によって誕生花の種類が異なりますので参考までにご覧ください!

16日 『クチナシ』
花言葉:「とても幸せ」「優雅」
初夏頃に6枚の花びらを持つ白い花を咲かせ、艶やかな葉は葉脈がはっきりしています。
果実は漢方としても利用され、花はジャスミンに似たような強い香り。
17日 『サンシュユ(山茱萸)』
花言葉:「耐久」「持続」
黄色い花にグミの実に似た赤い実をつけ、漢方薬としても使用されています。
早春に葉が出る前に黄色の小花を一面につけることから、春黄金花と呼ばれることも。
18日 『ハナミズキ(花水木)』
花言葉:「華やかな恋」「私の思いを受けてください」
桜が開花し終わった時期に可愛らしい花をたくさん咲かせるハナミズキ。
家のシンボルツリーや庭木としても目にすることが多く、大きな木のわりに花や葉は小さく咲きます。
19日 『コエビソウ(ペロペロネ)』
花言葉:「思いがけない出会い」「ひょうきん」
春〜晩秋にかけて、花穂を覆っている苞の間から色鮮やかな花を咲かせます。
コエビの尻尾に似ていることからコエビソウと呼ばれているんだとか。
20日 『スイトピー』
花言葉:「門出」
蝶のような花形をした花を4つ前後つけ、スイトピーならではのほんのり甘い香りがします。
ふんわりとした花が可愛らしく、カラーバリエーションや品種が豊富。
21日 『マダガスカルジャスミン』
花言葉:「二人で遠くへ旅を」「清らかな祈り」
名前のとおりマダガスカル地方原産の熱帯植物。
春〜夏ごろにかけて良い香りがする小ぶりな白い花を咲かせます。
22日 『ムクゲ(木槿)』
花言葉:「尊敬」「デリケートな愛」
ハイビスカスのような南国を思わせる花ですが、寒さに非常に強く寒い場所や植物初心者の方でも育てやすい花。
カラーバリエーションや品種が豊富。
23日 『デルフィニウム』
花言葉:「清明」「高貴」
華やかな花が房状に咲き、蕾の形がイルカに似ていると言われる可愛らしい花。
青や紫色などの爽やかで美しい花色が多いが、赤や黄色などもあり、約200品種存在している。
24日 『カタクリ』
花言葉:「初恋」「嫉妬」
まだ雪が残る森でいち早く淡い紫〜紅紫色の花を咲かせ、春の訪れを告げてくれます。
初夏には休眠に入るため、束の間姿を見せる「春の妖精」のよう。
25日 『ジャケツイバラ(蛇結茨)』
花言葉:「賢者」
枝先に黄色い花をたくさんつけ、枝がもつれあう姿が蛇同士がとぐろを巻いているかのように見えることから蛇結茨と名付けられたそう。
約120種もの品種があると言われています。
26日 『ハナニラ(花韮)』
花言葉:「悲しい別れ」「耐える愛」
桜が咲く時期に3cmほどの星形の花を咲かせます。
葉がニラの葉形に似ており、球根の香りと葉や茎を折ったときにニラのような匂いがすることから名付けられたそう。
27日 『ジギタリス』
花言葉:「不誠実」「隠されぬ愛」
ベル状のなんとも個性的な花は、紫を中心に白、ピンク、黄など。
ヨーロッパ原産でイングリッシュガーデンの定番として人気を集めています。
28日 『ヤマブキ(山吹)』
花言葉:「崇高」「気品」
日本が原産地の1つであり、古くから親しまれているヤマブキ。
春〜初夏ごろにかけて鮮やかな黄色い花を咲かせ、木一面に咲かせる姿はとても美しいです。
29日 『すもも』
花言葉:「困難」「誤解」
中国原産で、4月〜5月頃開花。
果実がモモに似ていることと、酸味が強く酸っぱいことからスモモと呼ばれるようになったんだとか。
30日 『アルメリア(ハマカンザシ)』
花言葉:「心づかい」「思いやり」
3月〜5月頃花を咲かせ、球状に群れて咲く花がまるでかんざしのよう。
赤や白、ピンクなどカラーバリエーションが豊富で、多くの品種が流通しています。
31日 『ルリジサ(ボリジ)』
花言葉:「保護」「勇気」「心変わり」
星形に広がる5枚の花びらを持ち、下を向いて咲く花が特徴的。
歯の表面は白い剛毛が生えており、そのチクチクした葉にかぶれることがあるため注意が必要。
西洋では古くから勇気を生み出すハーブとして親しまれています。

いかがでしたか?

今回は3月後半の誕生花をご紹介しました!

あまり見かけないような花や春の訪れを教えてくれるような花が多い印象でした💐

大切な方の誕生日に合わせて普段言えない想いを込めて花贈りをしてみませんか(^^)/

また、購入を考えられる際は店舗や市場に出回っていない場合がございますので事前にご相談ください。

.

〇花屋 はな輔 本店

熊本市中央区出水8-15-27 096-277-1387

〇花屋 はな輔 鶴屋日赤店

熊本市東区長嶺南2丁目1-1(病院内)096-240-2026 / 070-8989-0335

〇ZEN.HANASUKE

熊本市西区田崎2丁目4-33(243施設内)070-9015-8787

〇フラワーサポートセンター
フラサポセンター水前寺店(トレンタトレ株式会社 サン・サンケア無料生活支援センター事務所内)
熊本市中央区水前寺2丁目2-24

無料福祉施設紹介/訪問看護/訪問介護/DV.困窮者シェルター/見守りサービス/キャリアコンサルタント/その他生活のお困り事のご相談/花の受注と受け渡し所

記事をシェアする