花屋 はな輔

誕生花❁〜5月後半〜

2023.5.16

いつも花屋はな輔のブログをご覧いただきありがとうございます♪

先日、5月前半の誕生花を紹介いたしました!

今回は、5月後半の誕生花をご紹介します(*^^*)

誕生花の由来や起源など諸説あり、国や地域によって誕生花の種類が異なりますので参考までにご覧ください!

16日 『イキシア』
花言葉:「団結して当たろう」
細長い葉に小さな葉を咲かせるアヤメ科。
ピンクや黄色、白、オレンジなどの花色があります。
17日 『フクシア』
花言葉:「お洒落な人」「上品な趣味」
花が筒状に開いて萼が反り返り下向きに開くのが特徴。
茎と繋がっているところから花の中央部分までは細い筒状で、中央〜先端にかけては放射線状に口を開きます。
花色はピンクや紫、白があり、多くの品種が2色咲き。
18日 『バイカウツギ(梅花空木)』
花言葉:「気品」「思い出」
アジサイ科で白い4枚の花びらをもつ花を咲かせます。
バイカウツギの花が梅の花に似ており、枝葉がウツギと呼ばれる木の仲間に似ていることから名付けられたんだとか。
19日 『サツキ(皐月)』
花言葉:「節制」
披針形の葉が数枚ずつ互い違いに付き、枝先にろうと状の花を咲かせます。
旧暦の5月(皐月)ごろに花を咲かせることが由来。
20日 『ミヤマカタバミ』
花言葉:「喜び」「母親の優しさ」
5枚の花びらをもつ花を咲かせます。
白い花びらに淡い紫色のすじが入るのが特徴。
一般的に白い花を咲かせますが、まれにピンク色の花を咲かせることも。
21日 『藤(フジ)』
花言葉:「歓迎」「優しさ」
優雅でやわらかい印象で、古くから親しまれている花。
公園や庭園などで目にする藤棚のイメージがあるかと思いますが、鉢植えの方が花付きが良くなるので自宅でも楽しむことができます。
22日 『レモン(檸檬)』
花言葉:「香気」「心から誰かを恋しく想う」
インド原産のミカン科ミカン属。
良い香りがする白く可愛らしい花を咲かせます。
23日 『カルセオラリア』
花言葉:「援助」「私の伴侶に」
黄色やオレンジ、ピンク、赤、淡い黄色などの花色があり、細かい斑点があるものや2色咲きのものなどがあります。
現在では200種類もの品種が存在すると言われています。
24日 『ヘリオトロープ』
花言葉:「熱望」「献身的な愛」
白や淡い紫、濃い紫などの花色。
花には香りがあり、品種によって香りの強さや花の大きさが異なります。
25日 『アスパラガス』
花言葉:「私が勝つ」「何も変わらない」
150〜300品種が存在すると言われているアスパラガスは、黄緑色の小さな釣鐘形の花をつけ、若茎は食用です。
茎のように見えるところは偽葉(仮葉)と呼ばれ、細かく分岐した枝。
26日 『オリーブ』
花言葉:「平和」「知恵」
初夏に白や黄白色の4枚の花びらを持つ花を咲かせます。
10月〜11月頃に完熟した実が黒褐色になり、果実はピクルスやオイルなどに使われます。
27日 『マトリカリア』
花言葉:「集う喜び」「楽しむ」
白と黄色の花色があり、一重咲き、八重咲き、ポンポン咲きの品種があります。
白い花びらの小さく可愛らしい花をたくさん咲かせます。
28日 『カキドオシ(カントリソウ)』
花言葉:「楽しみ」「享楽」
葉の脇に淡い青紫色の花をつけます。
淡い紫〜紅色で、紫にはピンクに近いものから青に近いものまであります。
29日 『スイカズラ(ハニーサックル)』
花言葉:「友愛」「愛の絆」
甘い香りがする花を咲かせます。
上下に大きく分かれた花びらの中心から雄しべと雌しべが飛び出すように咲く特徴的な花型。
30日 『エキザカム』
花言葉:「あなたの夢は美しい」「あなたを愛します」
先が尖った卵形のような青紫色の小さな花を次々咲かせます。
青紫と黄色のコントラストが美しく、淡い青や紫に近い青などさまざまな品種があります。
31日『カラー』
花言葉:「清浄」「乙女のしとやかさ」
すっきりとした花姿は、シンプルで美しいフォルムが印象的。
切り花では通年流通しており、さまざまなシーンで活躍します。

いかがでしたか?

今回は5月後半の誕生花をご紹介しました!

花屋であまり見かけないような花が多い印象でした💐

大切な方の誕生日に合わせて普段言えない想いを込めて花贈りをしてみませんか(^^)/

また、購入を考えられる際は店舗や市場に出回っていない場合がございますので事前にご相談ください。

.

〇花屋 はな輔 本店

熊本市中央区出水8-15-27 096-277-1387

〇花屋 はな輔 鶴屋日赤店

熊本市東区長嶺南2丁目1-1(病院内)096-240-2026 / 070-8989-0335

〇ZEN.HANASUKE

熊本市西区田崎2丁目4-33(243施設内)070-9015-8787

〇フラワーサポートセンター
フラサポセンター水前寺店(トレンタトレ株式会社 サン・サンケア無料生活支援センター事務所内)
熊本市中央区水前寺2丁目2-24

無料福祉施設紹介/訪問看護/訪問介護/DV.困窮者シェルター/見守りサービス/キャリアコンサルタント/その他生活のお困り事のご相談/花の受注と受け渡し所

記事をシェアする