花屋 はな輔

誕生花❁〜6月後半〜

2023.6.15

いつも花屋はな輔のブログをご覧いただきありがとうございます♪

先日、6月前半の誕生花を紹介いたしました!

今回は、6月後半の誕生花をご紹介します(*^^*)

誕生花の由来や起源など諸説あり、国や地域によって誕生花の種類が異なりますので参考までにご覧ください!

16日 『ベロニカ』
花言葉:「名誉」「忠実」
すっきり縦に伸びた花穂と小ぶりでシンプルな花姿が特徴。
花束やアレンジメントの良いアクセントとして使われることが多いです。
カラーバリエーションが豊富で、紫や青、白、ピンクなどがあります。
17日 『キバナコスモス』
花言葉:「野生的な美しさ」
名前のとおりコスモスに似ている花で、コスモスより草丈が低く開花時期が早いです。
暑さに強く、一株にたくさんの花をつけるため華やかな雰囲気。
18日 『フランネルフラワー』
花言葉:「高潔」「誠実」
花や茎、葉に細かい産毛のような毛が生えており、やわらかく触り心地が良い花。
個性的な花姿は一輪飾るだけでもおしゃれになり、花束やアレンジメントのポイント使いで使われることが多いです。
19日 『ノアザミ(野薊)』
花言葉:「独立」「素直になれない恋」
ノアザミには棘がありますが調理をするとあまり気にならなくなるため、葉や芽、根は食用や漢方としても使われます。
ノアザミはスコットランドの国花として親しまれており、これはノアザミの棘が戦争でスコットランドを救ったことからきているんだとか。
スコットランド兵を襲おうと裸足で歩いていたノルウェー兵がノアザミの棘を踏んで叫び声を上げたことから、スコットランド兵が気付きノルウェー兵を追い払ったそう。
20日 『カリブラコア』
花言葉:「心が和らぐ」「穏やかな心」
ペチュニアに似た花と、チョコレートやオレンジ色などカリブラコアならではの花色が特徴。
華奢な茎や葉から繊細な雰囲気があります。
21日 『マツヨイグサ(待宵草)』
花言葉:「ほのかな恋」「移り気」
黄色い花を夕方に咲かせ、翌日の朝に黄赤色になりしぼんでいく一日花。
漢字の待宵草とは、宵になるのを待って花を咲かせることが由来なんだとか。
22日 『ガマズミ』
花言葉:「結合」「愛は死より強し」
一般的に白い花と赤い実をつけます。
実は独特の酸味があり、食べるのはもちろん果実酒や染料としても使われるそう。
23日 『ミヤコワスレ(都忘れ)』
花言葉:「別れ」「しばしの憩い」
白や赤、青などの花色があり、なんとも可憐な花姿。
江戸時代から品種改良が行われ、和風な名前の品種が多く存在します。
24日 『バーベナ』
花言葉:「魅力」「魔力」
桜に似た小さな花を周りから順番に輪のように咲かせます。
白や赤、桃色、紫、黄色、青などカラーバリエーションが大変豊富。
25日 『ヒルガオ(昼顔)』
花言葉:「絆」
朝咲いて昼にしぼむアサガオに対し、朝から昼間までしぼまずに咲くことからヒルガオの由来。
主にピンク色のアサガオに似た花を咲かせます。
26日 『グロリオサ』
花言葉:「栄光」「勇敢」
6枚の細い花びらはまるで燃え上がる炎のような形の赤と黄色のグラデーション。
艶やかな葉の先端は巻きひげのようになっています。
27日 『アガパンサス』
花言葉:「恋の訪れ」「愛の訪れ」
涼しげな青や紫の花を咲かせ、上品な雰囲気。
たくさんの小花が集まって咲く花姿は華やかで、組み合わせる花を選ばないためどんな花とも相性抜群。
28日 『ゼラニウム』
花言葉:「育ちの良さ」「尊敬」
カラーバリエーションが豊富な花びらと香りの良い丸い葉を持ち、古くからアロマオイルや虫除けとしても親しまれています。
品種によって香りが異なり、上流階級の人々が好んで育てたことから「育ちの良さ」という花言葉がついたんだそう。
29日 『ジャーマンアイリス』
花言葉:「使者」「恋のメッセージ」
白や黄色、紫、ピンク、オレンジ、青などカラーバリエーションが豊富であることから「レインボーフラワー」とも呼ばれています。
原色が多いが、淡いピンクや白などのパステルカラーも多く存在します。
30日 『スカビオサ(マツムシソウ)』
花言葉:「風情」「魅力」
小さな花が集まって盛り上がるように咲き、丸っこい可愛らしい花姿。
もともと疥癬(かいせん)という病気の治療に使われており、ラテン語で疥癬の意味を持つ「スカビオサ」と名付けられました。

いかがでしたか?

今回は6月後半の誕生花をご紹介しました!

花屋で見かけるような花や可愛らしい花が多い印象でした💐

大切な方の誕生日に合わせて普段言えない想いを込めて花贈りをしてみませんか(^^)/

また、購入を考えられる際は店舗や市場に出回っていない場合がございますので事前にご相談ください。

.

〇花屋 はな輔 本店

熊本市中央区出水8-15-27 096-277-1387

〇花屋 はな輔 鶴屋日赤店

熊本市東区長嶺南2丁目1-1(病院内)096-240-2026 / 070-8989-0335

〇ZEN.HANASUKE

熊本市西区田崎2丁目4-33(243施設内)070-9015-8787

〇フラワーサポートセンター
フラサポセンター水前寺店(トレンタトレ株式会社 サン・サンケア無料生活支援センター事務所内)
熊本市中央区水前寺2丁目2-24

無料福祉施設紹介/訪問看護/訪問介護/DV.困窮者シェルター/見守りサービス/キャリアコンサルタント/その他生活のお困り事のご相談/花の受注と受け渡し所

記事をシェアする