花屋 はな輔

意外と知らない❓石盆栽の育て方🪴

2023.8.20

いつも花屋はな輔のブログをご覧いただきありがとうございます♪

花屋はな輔の新ブランドであるZEN.HANASUKEには、観葉植物をはじめ、石盆栽やこけだまが店頭に並んでいます🪴 

 

興味深く見られる方が多く、ZENオープン当初から不動の人気です。

以前こけだまの育て方をご紹介したので、本日は石盆栽の基本的な育て方をご紹介❗️

🪴石盆栽とは

植物の根元を苔で覆って石にはめこみ、盆栽に見立てたもの。

盆栽は大自然や風景の雄大さ、美しさを表現し、石盆栽はこの種の風景を再現しており、自然の情景を感じさせてくれます。

石や植物によって醸し出す雰囲気がまったく異なるため選ぶ楽しさも2倍に。

近年ではインテリアとしても癒し効果としても人気を集めています。

🪴置き場所

最適なのは屋外の風通しが良い場所。

湿度が高いと苔の表面にカビが生えてしまうこともあるため注意しましょう。

インテリアとして置きたい場合は、室内の風通しの良い場所を選択します。

日陰でも管理できますが、まったく日が当たらない場所では光合成ができず枯れてしまう原因になるため、週に2〜3回は明るい場所に移動させてあげましょう。

ただし、真夏の直射日光は日差しが強すぎて植物や苔が痛む原因になるので注意します。

元気に育てたい場合は屋外、インテリアとして楽しみたい場合は室内、などライフスタイルや環境に合わせて考えてみてもいいかもしれませんね。

🪴水やり

石盆栽が枯れてしまう1番の原因は水不足。

内側まで水が浸透せずに水切れを起こすことがあります。

石盆栽の水やりのタイミングは、苔の表面が乾いた時や持ち上げた時に軽くなっていると感じた時です。

苔部分が浸かるくらいの水をバケツやボウルなどにたっぷりため、そこに石盆栽を数分つけます。

水に浸かると気泡が出てくるので、気泡が出て来なくなるまで水につけておきます。

気泡が出なくなったら水が浸透しているのでそのまま引き上げ、しっかりと水を切って元の場所へ戻しましょう。

いかがでしたか?

育て方が難しそう、と思われがちな石盆栽ですが、ちょっとしたポイントを抑えるだけで上手に育てることができます。

できるだけ日当たりがよく、風通しの良い場所で水を十分に与えていれば石盆栽は元気に育ちます。

ZEN.HANASUKEではいろんな植物の石盆栽を取り揃えておりますので、ぜひ店頭でお気に入りのひとつを見つけてくださいね🪴

.

〇花屋 はな輔 本店

熊本市中央区出水8-15-27 096-277-1387

〇花屋 はな輔 鶴屋日赤店

熊本市東区長嶺南2丁目1-1(病院内)096-240-2026 / 070-8989-0335

〇ZEN.HANASUKE

熊本市西区田崎2丁目4-33(243施設内)070-9015-8787

〇フラワーサポートセンター
フラサポセンター水前寺店(トレンタトレ株式会社 サン・サンケア無料生活支援センター事務所内)
熊本市中央区水前寺2丁目2-24

無料福祉施設紹介/訪問看護/訪問介護/DV.困窮者シェルター/見守りサービス/キャリアコンサルタント/その他生活のお困り事のご相談/花の受注と受け渡し所

記事をシェアする